高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

カーテン類の選び方①(ロールスクリーン、シェード、バーチカルブラインド、プリーツスクリーン)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


家が建ち、実際に住み始めるとなると、必要になるもの。


そう。
カーテンですね。


外から入る光の量を調整したり。
外部からの視線をさえぎってプライバシーを確保したり。


夜間、室内から出る光が漏れないようにしたり。
窓からの暑さ、寒さを軽減したり。



カーテンにはたくさんの役割があります。
今回はカーテン類に関する種類をご紹介したいと思います。






まずは、カーテン。


最も一般的なものですよね。




窓上部にカーテンレールを設けて、薄いレースカーテンと厚手のドレープカーテンの二つを設置するのが一般的です。


日中はレースカーテンによって、適度に光を取り込みながら、外部からの視線を防ぐ。


夜間は、厚手のドレープカーテンを閉めることで、シルエットが浮かび上がるのを防ぎ、また、外部に光が漏れることを防いでくれます。


生地を洗濯することもできるものが多いので汚れにも強く、耐用年数も長いです。
10年、20年ぐらいもちますよね。


商品のバリエーションも最も豊富で、デザインの幅も一番広くなります。







次は、ロールスクリーン。


カーテンが横に開閉するのに対して、ロールスクリーンは縦に開閉させる動きになります。





カーテンに比べて良いところは、カーテン溜まりが出ないところですね。


閉めたときにカーテン溜まりがほとんどないので、採光の邪魔になりにくかったり、掃除するときに邪魔になったりしにくい特徴があります。





次は、シェードですね。



シェードも基本的にロールスクリーンと同じように、縦方向に開閉するものです。


ロールスクリーンとの違いは、窓の枠の中にあるかどうかです。


カーテンもロールカーテンも、カーテンレールを設置して、そこに吊り下げるような感じです。


シェードは、窓枠の中に設置するので、カーテンレールを設置する必要がありません。


窓の枠内に収まるので、カーテンレールなどの分、室内に出っ張ってきません。5cmとか、10cmぐらいですかね。


なので、室内が見た目にスッキリします。


また、窓枠内をわりと密閉する部分が大きいので、窓からの寒さ、暑さもカーテン類に比べて、抑えてくれます。


とくに窓からの冷気は下に落ちていく性質があるので、窓との間に空間があるカーテン類とちがって、シェードは冷気を抑える力が強くなります。


また、形状で工夫して、カーテン類の中で最も断熱性が高いハニカムシェードという商品もあります。




六角形のハニカム構造の部分に空気が入るので、断熱性が高くなります。


窓は家の中で、最も断熱が弱い部分なので、ハニカムシェードで断熱性を高めてやると、快適性がぐっと増します。




シェードもデメリットがあります。


まず、カーテン類に比べて、種類が少ないこと。デザインに幅が少ないので、意匠にこだわりたい方は少しデメリットかな。


また、メカになる部分があるので、故障リスクがカーテンに比べて高くなるってことですね。


耐用年数は8年ほどとされています。
かなり、使い勝手によると思いますが、カーテンのように20年、とかは無理ではないでしょうか。


あとは、洗えないことですね。


カーテンのように洗濯できません、
また、一般的にカーテンに比べると少し高いです。


こうしてみるとカーテンに比べると、少しデメリットが多いですね。


しかし、窓枠内に納まってスッキリしたり、ハニカムシェードであれば高い断熱性をほこったりするなど、メリットも大きいので、ぜひ検討してみて下さい。


ちなみに我が家は多くの窓でハニカムシェードを使っています。


さらに高断熱にするために、ダブルのハニカムにしています(#^^#)
こんな感じ。






少し長くなってきたので、今日はこの辺りで。
次回、続きをご紹介したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する