高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新築の予算はしっかり考えておこう。年収の13.4倍は普通じゃない普通じゃない!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




今日はライフプラン的なお話を。


住宅関連のニュースを見ていると、東京都の平均年収は約600万とのことです。東京都ではいくらのマンションを買っているか見てみると、その額なんと約8000万!


年収倍率が13.4倍のという驚愕の数字となっていました。


住宅購入にかけられる費用というのは、家庭によって子どもの数や年収、年齢といった様々な条件があるので、年収倍率というのはあくまで1つの目安とは言え・・・。


さすがに高すぎます。


普通に考えると、住宅ローンも通らないと思いますが、おそらく共働きでの収入合算して住宅ローンを組まれているのかなと思います。


ライフプランを立てる際、住宅ローンは年収の5倍、6倍までに抑えておくのがセオリーと言われます。


共働きなので単純に2倍したとしても高額です。また、妊娠、出産、育児、介護、あるいは離婚、死別などを考えると、リスクの高い住宅費用と思えてなりません。


仮に8000万をすべて住宅ローンで賄い、35年返済とします。


金利や諸費用を入れなかったとしても年間230万。
月の支払いが19万!


年収600万なら可処分所得が500万ぐらいですから、住宅ローンだけで収入の半分近くが消えていきます。


ボーナスを含めれば、毎月の給料の半分以上が住宅ローンだけで消えていく計算です。


長い人生、今までの給料が続けてもらえるとは限りません。住宅ローンはできる限り、余裕をみておくことが大事です。






近年、住宅の販売価格は上がるばかり。


確かにウッドショックや原油、建材費の値上がりもあるので、その分は価格に影響していますが、それ以前から異様なほどに住宅価格が高くなっています。


これは共働き家庭、いわゆるパワーカップルの増加に合わせて需要が高くなっていることが大きな要因だと言われています。


確かに2馬力で働いて、確実に稼げているうちは良いのですが、出産や育児でフルに働けない時期もあります。


夫婦や子どもがケガや病気になる事もありますし、親の介護が入ることもあります。


会社の業績が悪くなることもあるでしょうし、コロナや○○ショックのように予想していない災害や金融危機も、生きているうちには何度もあるでしょう。


そうした中でもきちんと返済していける住宅ローンを組むことが大切です。


ライフプランをしっかり立てて、住宅ローン破産、老後破産を起こさないようにしていきましょう。



×

非ログインユーザーとして返信する