高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

家づくりを考えるなら施主ブログは必須ツールです。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


超イケメン実業家の、くろーばーです。

※今日は4月1日ですので、好き放題に書いておきます。




前回の記事ではコスワースさん、さぬきペンギンさん、クロセさん、コメントありがとうございました。


3人とも施主ブログを通して仲良くなった施主友さんです。


コスワースさんは、タマホームで自邸を建てられたお施主さん。断熱の要である窓をトリプルガラスの樹脂サッシにされるなど高性能なお住まいにされています。


タマホームはローコスト住宅の代名詞となっていますが、コストを抑えつつ高断熱にできる見本のようなコスワースさん邸です。



さぬきペンギンさんは、うどん県香川県の工務店Mスペースさんで自邸を建てられたお施主さんです。


日本トップクラスの断熱性であるG3グレード(新しい制度では断熱等級7)を達成している屈指の高性能なお住まいになっています。



クロセさんは、ハウスメーカーのアイ工務店で自邸を建てられたお施主さん。


博識なクロセさんが高気密・高断熱に理解のある営業担当さんと一緒に、高性能な家づくりに取り組まれました。



という、すごい御三方で、しかも3人とも施主ブログで情報発信をされています。しかも、ものぐさな私と違いTwitterでもバンバン発信されているのでスゴいの一言。



今はこうしたステキな発信をされる方がいらっしゃるので、家づくりを検討されている方はしっかり先輩施主さんに学んで、良い家づくりにして欲しいなと思います。


どうしても会社発信の情報はポジショントークが多くなってしまいます。悪いことではなく、どうしても宣伝になるので仕方がないことです。


施主ブログは基本的に利害関係がないので、その辺りの心配は少ないです。


もちろんブログによっては間違った方向性だったり、施主の感情が先行して客観性にかける記事もあるので、選んで見ていく必要はあると思います。


そうした注意点もありますが、先ほどの御三方のようなステキな施主ブロガーさんの記事を読めば、少なくとも家の性能面や、コスパ、長持ちといった一番大事にするべき部分で失敗することはなくなるはずです。


建築サイドの実務者の発信とともに、施主ブログで知識を蓄えて、良い家づくりになさって下さいね!



コスワースさん

さぬきペンギンさん

クロセさん


いつもありがとうございます(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する