高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

構造塾の佐藤先生による工務店・設計事務所リスト【高耐震・高気密・高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


めちゃくちゃ時代に乗り遅れていますが、初めてタピオカのミルクティーなるものを飲みました。


どーせ、流行りもので美味しくないんだろ。高いし。
と、ものは試しと、コンビニで安いタピオカを購入。


初めて飲んでみました・・・・・。
あ、うまい。


そして、このタピオカの食感がまた何とも。
タピオカのドリンクで肥えてしまった方も多いというのが分かる気がします。


一杯、500円前後ぐらいするものらしいのですが、ミニストップでは200円ほどで売っていて量もそこそこ。タピオカにしてはコスパは良い方なのかな。


また、機会があったら飲んでみようと思います。





さて、家づくりを始めるには、しっかり家の勉強をすることが大切です。



初心者が体系的に学ぶなら、せやま大学のせやまさんのyoutube動画がおススメ。
家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】 - YouTube




より詳しく断熱や気密、パッシブ設計を学ぶなら松尾先生のyoutube動画がおススメです。
兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室 - YouTube




また、家は耐震性が大切です。
耐震などの構造を学ぶなら構造塾の佐藤先生の動画おススメ。
「構造塾」日本中の木造住宅を地震で倒壊させない! - YouTube



で、この構造塾の佐藤先生が少し前から全国の優良な工務店・設計事務所のリストアップをして下さっています。


これは住宅会社を選ぶ際にどうしても悩んでしまう我々、施主のために作って下さったリストです。


どうしても施主にはどの住宅会社が良いかを判断することが難しく、結果として知名度が高い大手ハウスメーカーで安心感を買う、ということになっているのが日本の現状でしょう。


そのために住宅の高性能化が遅れている、というのも間違いなくあると思います。


どれだけ良い家を建てていても人に知られなければ倒産してしまいますから、CMや広告をうつ。高価なモデルハウスを建てる。


どんどん住宅の販売コストがかさみますよね。


有難いことにこのリストは客観的なデータ、耐震性とか断熱性などで一覧化されています。
自己申告制にはなっていますが、おおよそ正確だと思います。


これから先、家づくりをスタートしたいという方には是非、一度、お住まいの地域のリストを確認してみて欲しいなと思います。




兵庫県のクオホーム・本田さんも似たような取り組みをクラウドファンディングで始められているので、これも今年中ぐらいに結果が出てくると思いますので楽しみですね(^^♪



尊敬する神崎先生も奈良県でリストアップされていますね。
C値の項目が抜けていますが皆さん、ご存じの通り気密施工監理もされている知識をお持ちなので安心です(*^^*)


泉北ホームでも気密施工監理を何件も手がけていますが、どれも高気密です。
例えば、神崎先生が気密施工監理された泉北ホーム施主ブロガーのころりんさん邸では、C値0.18という超高気密住宅でした。


設計からの依頼であればより高みを目指せるかもしれませんね。奈良県周辺でこれから家を建てられる方は是非、神崎設計工房へ依頼してみて下さい。


神崎設計工房の自称?営業部長の、くろーばーによる宣伝です(笑)



まだ、ごくごく一部しかリストアップされていないので、これからもっとリストが増えていけば良いなあと思います。


私も5年前にこうしたリストが気軽に手に入るようになっていれば住宅会社探しがラクだっただろうなと羨ましく思うばかりです。



いま、注文住宅をもう一度、依頼するとしたらどこにするかなあ。


泉北ホームで高性能住宅&高グレード設備をコスパ良く建てるか。
(こんな手間かかる施主はゴメンだと営業Mさんにお断りされるかもですが(笑)4年前でも営業Mさん、設計Uさん、監督Dさんにお世話になりっぱなしでしたから・・・(#^^#)


本格派の王道で、耐震・耐久・気密・断熱・防湿・透湿・パッシブ設計・快適な冷暖房計画・意匠性を極めて、神崎先生や松尾先生に依頼させて頂くか。


兵庫県の姫路周辺に住んでいたらクオホームの瀬崎さん・本田さんに依頼したいな。
(施主友のグラムサイトさんが羨ましい(*^^*)



さて、ともあれ。


構造塾の佐藤先生による優良工務店・設計事務所リストが紹介されていますので、上手く活用してより良い住宅会社を探してみて下さい。


例えその会社とフィーリングや予算、施工範囲が合わなかったとしても、類は友を呼ぶ。
その会社から他の会社を紹介してもらえることも普通にありますからね。


実際、私もクオホームさんの紹介で大阪の工務店もいくつか訪ねさせて頂きました。そのおかげで、どんどん知識がついていったところが大きいですし。


たくさん学んで良い家づくりになりますように!




×

非ログインユーザーとして返信する