高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

堺泉北住宅博が営業終了します。【ハウスメーカー住宅公園モデルハウス】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。





私が住む大阪府・堺市には、いわゆる住宅公園がいくつも存在します。


ABCハウジング中百舌鳥住宅公園
ABCハウジング美原住宅公園


毎日ハウジング和泉中央住宅展示場
そして、堺・泉北住宅博。



堺泉北住宅博は、なんば住宅博も運営している阪急阪神東宝グループの住宅公園です。
12社、13のモデルハウスが立ち並びます。






その堺泉北住宅博ですが、この週末。
2021年1月17日(日)を持って営業を終了されるそうです。


個人的には一番、通いつめた住宅公園だったので思い入れが強いです。
20回ぐらい行ったんじゃないかな・・・(#^^#)


もちろん全社、全モデルハウスを見学させて頂きました。


堺泉北住宅博は他のABCや毎日などの住宅公園よりも、イベントもしっかりやっていて、景品もすごく良かった印象ですね。


これは同じ運営会社である、なんば住宅博も同じくです。
景品も良いし、勉強になるし、何回も通って勉強させて頂きました。






この住宅展示場で興味をひかれたのは、ヤマト住建さん。


グレードがいろいろありますが最高グレードであれば一条工務店と同等の断熱性能の商品を用意しています。


また、制振ダンパーも標準仕様にしていますし、分譲地などもよくお持ちのようなので興味をとても惹かれたハウスメーカーでした。




また、同じく桧家住宅さん。


ここは吹付ウレタンの断熱材で有名なアクアフォームを子会社に持つハウスメーカーです。けっこう断熱もがんばっています。


また、Z空調という全館空調システムもあり、冷暖房や換気についても良いですね。





ローコスト住宅と言えば、タマホームと並ぶ強豪メーカーだったレオハウスさん。


クレヨンしんちゃんをマスコットキャラクターにしていてCMしていましたね。近年、ヤマダホームズに合併されました。


価格はもちろん安く、当時、樹脂サッシのキャンペーンもしていて心惹かれました。




続いて、アイ工務店さん。
ミサワホームから社員さんたちが独立してできた会社だそうですね。


当時、話を聞いていた限りでは、それほど特徴のない住宅会社のように思いましたが、施主友のクロセさん邸のように素晴らしい家を建てられる技術を持っています。





一条工務店はもう言わずもがな、ですね。


「家は、性能。」のフレーズ通り、ハウスメーカー中ダントツで、他の追随を許さないその性能は素晴らしいの一言。


私も大手ハウスメーカーで建てるなら間違いなく一条工務店で建てたと思います。






積水ハウスは安定感がピカ一ですね。


営業マンの接客が落ち着いている。
建てられる家の種類が豊富。


鉄骨、木造ともに建築可能。
高性能な外壁材のダインコンクリートやベルバーン。


さすが日本の住宅業界を数十年、けん引してきただけのことはあります。






奥様方から人気の高いハウスメーカー、住友林業。
その保有林の広さは日本の国土全体の800分の1!


さすがに林業という社名をもつだけありますね。
私の母は住友林業でマイホームを建てたかったそうです。





ジャーブネットを主催するアキュラホーム。
ローコストを強みして全国展開しているハウスメーカーです。


カンナ社長で有名ですね。


社長さんがもともと大工さんで、その大工時代の目線を大切にした家づくりをしていると営業マンさんからお話を伺いました。





コアー建築工房
イムラ
紀州国土建設



この3社は工務店、という立ち位置になるかと思いますが、それぞれ独自の社是をかかげてオリジナリティあふれる家づくりをされていました。


営業マンさんからお話を伺っていて、3社とも木を大切にしていることがよく感じとれました。






そして、5年前のお正月。


この住宅公園のモデルハウスで初めて営業Mさんに出会いました。
今でも、その時のことはずっと覚えています。


泉北ホームですね。


まさか、こんな長い付き合いになるとは(#^^#)
・・・ホントMさんにとっては悪夢の始まり!?(笑)


本当におかげさまで良い家づくりになりました。
改めて感謝です(^^)/







そんな私にとっては思い出深い堺泉北住宅博。
明日、17日をもって営業を終了されるということで寂しくなります。


お世話になった各住宅会社、営業マンさん。
勉強させて頂いたことが血肉になり、今の家づくりにつながりました。


本当にありがとうございました!









ところで、これから跡地や各モデルハウスはどうなるのでしょうね。
どれも解体になるのかな。勿体ない気がしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する