高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

施主ブログで住宅会社から優遇される!?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


泉北ホーム施主ブロガーのLogosさん。




我が家にも遊びに来てくださった施主友(泉友=とうこちゃんさん命名)さんです。
家電にめちゃくちゃ詳しいので、家電好きな方にはおススメの泉北ホーム施主ブログです。


そのlogosさんが先日、ブログ記事に書かれていた内容で、すごく同じ思いを持ったので改めて記事にしたくなりました。


どういうことかと言うと、
「施主ブログを作って住宅会社の提灯記事を書けば、いろいろ見返りがもらえるぞ。」

「いや、そんなわけないでしょ!!」
という内容です。



SNSで情報発信している施主さん方ならご存知の通りですが、ホント笑ってしまいますね。いや、世の中探したら一件ぐらいそんな事もあるかもしれませんが。


私自身を例にしても、過去4年以上、泉北ホームの(だけではないのですが)記事をあげていますし、


このブログを見られた方が直接に、あるいは間接にでも契約の決め手になられた方も多いと聞いています。


直接のきっかけになった方は私が存じているだけでも数十世帯、間接になるとおそらく100は超えるものと思います。


いま現在、当ブログは月間の閲覧数が10万アクセスぐらいです。


泉北ホームの事業規模を考えると、宣伝広告という意味でかなり価値はあると思いますが・・・1円も頂いたことはないですね。


いや、拒否しないので、いつでもお待ちしていますけどね(笑)
営業Mさん、どうぞ気兼ねなくお申し出くださって結構ですよ(*^_^*)


蓄電池でも良いですし、
掃き出し窓をAPW430に交換ってのも良いですし、
よつばコーヒーの無料チケット1年分でも良いですよ(^o^)/



はい。


そんな申し出を受けたことは、ただの一度もございません・・・非常に残念ながら(笑)




で、泉北ホームに限らず、どの住宅会社でもブログ記事書いているから、優遇してもらったって話は聞いたことがないですね。


ただ考えられるのは、ブログを書いている、書いていないに限らず、施主さんと住宅会社の担当者さんに信頼関係がある、ということは家づくりに良いことがあるということですね。


巨額の資金が動くマイホームですから施主さんが神経質になるっていうのはよくある話です。私自身もそうでした。


そんな時に、住宅会社や担当者を疑いの目で見たり、小さなところまでミスは許さないぞという姿勢でいると、担当者の方々も人間ですから、委縮してしまったり、ミスしてしまったときに報告・連絡してくれなかったりということが起こります。


この辺りは、クオホームの本田さんやラクジュの本橋さん、パッシブハウスジャパン理事の松尾先生など、多くのプロたちも言われていますね。


Logosさんもブログ記事で書かれているとおりです。


もちろん施主が卑屈になって何でもハイハイ言っていれば良いというものでもないでしょうが、任せた相手へのリスペクトはとても大事なことだと思います。


それが直接に相手に声をかけるという方法もあれば、お手紙を書く、気持ちの品を渡すなど色々な形がある中で、ブログを書くという方法もあるのだと思います。


私自身も担当者の皆さんにはとてもお世話になったので、ブログでその辺りはよく書きました。


それでなのかは分かりませんが、担当者の方とは気軽にお話することが出来るような関係になった気がします。(合わせて頂いているだけかも知れませんが(^_^;)


人間ですから自分の仕事を高く評価してくれると嬉しいものですし、この人のために、と思ったら人間、仕事に精が出ますよね。


私個人で言えば、営業Mさんはブログ内ではけっこうネタ要員にしてしまっている気がするので、高評価な紹介だったかと言えば冷や汗が出るところですが(笑)



施主ブログもいろいろなスタイル、書き方がありますし、提灯記事どころか、逆に不満点だったり、愚痴だったりも書くわけで、住宅会社にとっては諸刃の剣だと思います。


このブログでも泉北ホームの出来ていない点はたくさん指摘してきましたしね。


逆に企業として施主ブログで提灯記事を書くことで効果があるなら、初めからそうしていると思うんですよね。


TVやチラシでCMするより効果があるなら、宣伝費用の削減になりますから。
でも、そうしないって事はそういう事なのだろうと思います。


泉北ホームは一条工務店の施主さんバリに、施主ブログを書かれる率が高いので、不思議に思われる方がいらっしゃるのかもしれませんね。






はい。

と、いうことで結論。


少なくとも泉北ホームをはじめ、私が知る限りにおいて、どんな住宅会社の施主ブログを書いても優遇はしてもらえません。


それよりも、この人のために良い家を建てよう、と担当者の方に思ってもらえる信頼関係を築く方が大切なのだと個人的には思っています。



さらに、1000記事ほどブログを書いてきた人間からすると・・・。


その時間を使って副業したらめっちゃ儲かるのですが、と思いますね。


ブログに何百、何千時間と費やしてますからね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する