高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

今週は最低気温が5℃以下に。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


この週末は暖かくなった大阪です。



heat20のG2以上の断熱。

C値0.29の気密。

の性能な我が家。



11月の後半からボチボチとエアコン暖房をつけることが出てきました。


それが、ここ1週間暖かくなり暖房も一旦休止。


天気予報を見ると、今週の中頃から再び寒くなるようです。


最低気温も5℃以下になるとのこと。冬用のコートも用意しておくと良さそうですね。



この週末は、一応セーターを出したのですが、暑すぎて午前中のうちに長袖シャツにお着替え。


子どもたちも着せていたトレーナーを脱ぎすてシャツ一枚で、お昼寝していました(^^)


湿度が高かったためか気温以上に暑く感じる週末でした。最高気温は19℃だったんですけどね。



さて、今週末は施主友(とお呼びすれば良い?)のグラムサイトさんが我が家に来られます。


天気予報ではなんと早くも最低気温が3℃!

大阪では真冬に近い気温です。


冬の断熱性能を感じて頂くには良い日ですね。


グラムサイトさんは超有名な某・新住協の工務店さんで自邸を建てられるので、温熱に関して全く心配はありませんが(^o^)


我が家、

某・工務店の構造見学会、

泉北ホーム御用達の某・喫茶店


など、もうお会いするのも5回目?になります。


社会人になり仕事以外で人に出会うことが減りましたが、まさか家づくりを通して人付き合いが増えるとは思ってもみませんでした。


どんなお家の仕様になっているのかお聞きするのが楽しみです。


以前にお会いしたときに間取り図を見せて頂きましたが、さすがのクオホームさん。


間取りに無駄がなくコンパクト。

良い設計です。


以前に神崎先生が基礎設計された図面もそうでしたが、無駄がなく、コンパクト。


生活動線も良い感じ。

日射取得・遮蔽は言わずもがな。


エアコンの室外機や給湯器の位置といった外構に関することまで気配りが行き届いた図面でした。


やっぱりプロはスゴいですね。


グラムサイトさん邸の無事の完成を祈っています(^^)/




そう。  


神崎先生といえば、泉北ホームのお施主さんの気密施工監理に入られることになっていました。


そして、現場を見て、現場監督さんたちと打ち合せして・・・。


C値0.5を下回るほどの施工だということで、なんと気密施工の監理業務を取り止められるとのことでした。


監理業務への費用で気密部材を購入されては、と。


神崎先生のブログ記事にありましたが、ホント施主にとって神様みたいな方ですね。


いや、むしろお仕事や生活は大丈夫ですかと、心配になってしまうのですが(^o^;



もちろん気密施工でまだまだなところが多いと思いますが、神崎先生から一定の及第点を頂いたのですから、泉北ホームも温熱環境的に成長したということでしょうか。


泉北ホームの施主の皆さんからすれば朗報ですね。


とうこちゃんさん邸でもC値0.4が出ていましたし、ホントに良かったです。


これからマイホームを建てられる方には、ぜひ高気密・高断熱で快適な家を建ててほしいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する