高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

秋、深まる。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


さて、週間天気の予想どおり寒波がやってきました。


大阪の堺市は、最低気温が6度。

今季の最低気温です。


空気も乾燥してきたようで、昨夕の湿度は46%。


1日で10%ほど低下しています。


寒波ですね。

ん〜、寒い!


といったら、東北・北海道の方に軟弱者と呼ばれてしまうでしょうか(^^ゞ


昨日は、毛布+掛け布団を用意したので、明け方でも室内は暖かかったです。


主寝室の気温は21.6℃(早朝)


一階は、タイマーで早朝からエアコンを入れておいたので、ポカポカです(^^)v


とは言うものの、エアコン開始から1時間で起床なので、床まではまだ暖まっておらず少し不快。


今朝はスリッパを使って家事をしていました。


そのうち暖房がきいてきたのか、体を動かしたからか、そのうちスリッパはいづこかへと消えていました(^^)


昨日の夜から寒波の影響が出始めていたので、とうとう室内でもトレーナーを着るようになりました。


今季3回目のエアコン使用でしたが、まだ24時間暖房というレベルではなさそうです。


明日まで寒いようなので、早朝2時間ほどの暖房。


日曜からは様子見ですね。


今日・明日はかなり冷え込んでいますが、それ以外は、まずまず例年どおりといった気候でしょうか。



急に寒くなってきたので、皆様お身体には気をつけて、お過ごしください。



これからお家を建てられる方は、室内の温度変化がゆるやかになる高気密・高断熱なお家をオススメします。


季節の変わり目は風邪をひきやすいですが、温度変化がゆるやかになるお家だと、体調が整いやすいですからね。


我が家で暮らし始めて2年。


堺市の最低気温は、マイナス2℃。

最高気温は、39.7℃。(堺市の史上最高気温)



その差、約42℃。


一方で、室内。


最低で15℃。

最高で31.6℃。



もちろん、冷暖房は無しの状態でね。

快適ですよ〜。



本当にオススメできるお家です。


求めるお家は人それぞれ異なりますが、最低限の性能をもったお家にしたいですね。


気密・断熱・耐震・耐久性・メンテナンス費・メンテナンス性・防蟻・光熱費。


大事な大事な性能たちです。

×

非ログインユーザーとして返信する