30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

大阪で建てる家づくりのブログです。

目指す家づくり【高気密・高断熱・長持ち・低予算】

2017年5月着工。10月完成。

高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

外壁サイディング工事 ~新築工事83日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


外壁の工事が始まりました。サイディングの取り付け作業です。


手前に置かれている長い板状のものが外壁のサイディングです。くろーばー家の外壁サイディングは、KMEW社の光セラを採用しました。


シーリングレスのサイディングである、旭トステム社「ガーディナルSmart」が、当初の第一希望でした。


しかし泉北ホームが旭トステムと商流がなく、40万円もの差額が出たことから断念した経緯があります。


とはいえ、窯業系サイディングの防汚性能としては最高峰を誇る光セラ。しかも2017年6月1日に改定があり、発色性が良くなったようです。


そのため少し光セラの入荷が遅くなりましたが、無事に今日から施工が始まりました。


近くに寄って見てみます。


大きいですね(>_<)


この光セラの品名は、「エクセレージ 光セラ15 プラシード ミルキーチタンホワイトC」です。名前が長い(>_<)



厚みが15mm。


あえて厚みは抑えることで、当初くろーばー家の憧れだった南欧風の外観に近づけてみました。




サイズは、長さ3m3cm、横幅45.5cm。



重さは何と1枚、約20kg!


これを職人さんがどんどん家に取り付けていきます。
この日も真夏の炎天下の中の作業でした。


本当に大変な作業をありがとうございます。



こちらは家のコーナー部分に設置している光セラ。


出隅と呼ばれる部分のみ施工されていますね。


品名は、「ネオロック 光セラ16 セラトピア シャトレーブリック QFシャトレチタンオレンジ」


このシャトレチタンオレンジが今回の商品改訂が行われた新作で、発色が良くなっているとのことです。


また今回の改訂によって光セラの価格が安くなります。


窯業系サイディングで最も防汚性の高い外壁材ながら価格も安くなり、今後KMEWの光セラの採用率が増えそうな気がします。


泉北ホームでは同じく標準仕様の21mm厚サイディング、ニチハの「風光」も迫力があって良いですけどね。




光セラがすべて施工されると、外観はこんな感じになるはずです。



さてさて、どんな仕上がりになりますやら。
楽しみに待ちたいと思います♪



話は変わって住宅ローンの金利について。


これまで何度か書いていますが、くろーばー家ではネット銀行でローンを組みます。ネット銀行の良いところは圧倒的に金利が安いこと。


デメリットは対面ではないため銀行マンと相談したりは出来ないことや、つなぎ融資を扱っているところが少ないところです。


泉北ホームでは引き渡し時にすべての決済のため、つなぎ融資が必要ありません。
土地は別ですよ。


ただ、くろーばー家の場合は泉北ホームの条件付き土地のため、土地もつなぎ融資が必要ありませんでした。


土地・建物を含めてつなぎ融資がないおかげで、ネット銀行を利用することが可能になりました。泉北ホームの引き渡し時の決済は非常に施主にとって助かる制度ですね。



くろーばー家が利用するのはソニー銀行さんです。


ソニー銀行さんは他の銀行と違って、翌月の住宅ローン金利を前月の中頃に出してくれるのです。9月分の金利もすでに公開されています。


なので引き渡しの時期を月が変わる前か後かを選んで、金利の有利な日に設定することも可能になります。


9月度の金利は8月に比べて少し下がっています\(^o^)/
10月はどうなるのでしょうか。下がってくれるとうれしいな。


お家の完成引き渡しが近づくと事務的なことも増えてきますね。住宅ローン手続き、頑張りたいと思います。














×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。