高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

【家づくり相談室】YouTubeライブが公開されました!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


さて、先日からご紹介させて頂いているYouTubeチャンネル「家づくり相談室」。
浜松市や愛知県の実力派の工務店・設計事務所が運営している動画チャンネルです。


1月4日の回は施主による家づくりトークを行いました。私も司会補助的な立ち位置で参加させて頂きました。


知識レベルが非常に高い施主さんたちが、家づくりについて語る動画となっています。


家の住み心地。
住宅会社の探し方。


この2つをテーマに2時間語ります。
実際には2時間半近く語り合っていて、編集で2時間に短縮された感じですが^^;


これから家づくりを始める方にとって、役立つ内容が散りばめられているので、どうぞご覧ください!


ついに公開された動画がコチラです。





家づくりを楽しく、そして、より良いものに♪







追記


本日、1月8日よる10時より、Twitterの音声チャットアプリ「スペース」にて、発信を行います。


今回は特別編で、構造の実務者である早川浩平さんをお迎えしての対談ラジオとなっています。


ただのサラリーマンがプロの方との対談をして、それを発信する・・・正直、どこを目指しているのか自分でもよく分からなくなってきましたが(笑)


ともあれ、これから家づくりをされる方のために、一肌脱ぎたいと思います。


地震に強い家づくり。
耐震性を高めるには、どうすれば良いのか。


耐震等級3は必要か?
制震ダンパーは必要か?


など、家づくりの勉強を始めると、いろいろな悩みが出てくると思います。実務者の方でも十分な答えを見出せていない事が多いですよね。


今回は施主の立場でも、実務者の立場でも、勉強になるかと思いますので、お聴き逃しのなく!


(自分の声を聞かれるのはホントに恥ずかしい限りではあるのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する