高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

ハウスメーカーにはできない家づくり【大阪市の岡本工務店】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


大阪市の岡本工務店さんの完成見学会に行ってきました。
見どころ満載のハイセンス&高性能な家づくりが見られたので、ご紹介します。


台風の前の日だったので、あいにくのお天気だったのですが、非常に良い家づくりをされていたので、しっかり記事にしていきたいと思います。




玄関、庭、アプローチ、駐車スペースが一体的に設計されていてステキですね。


家と庭が一体的に設計できるのは力のある工務店ならではですね。ハウスメーカーでは出来ない家づくりです。




別角度から。



左上にある四連の窓は、角度によってシーリングファンが見えるので、これもお洒落な感じでした。植栽も良き。







玄関のアプローチも良いですね。
石の種類を失念しましたが、施工に手間暇かかっているとの事でした。


この曲線も良い。



縦格子の中がうっすら見えていますが、お楽しみとしておいておきましょう。


玄関扉まで続くアプローチが、縦格子とともに美しい感じです。




庭と家の一体設計の素晴らしいところですね。




玄関扉を開けると、広い土間が広がっていて贅沢なつくり。内玄関は大きくとった廊下が広がっています。




通りやすいだけでなく贅沢を感じられる廊下ですね。もちろん無垢床です。
玄関の土間収納もしっかり取られています。





廊下の左手には洗面脱衣室が広くとられています。
実は、設計の工夫がされているのですが分かりますでしょうか?



引き戸って普通、取っ手まで入りこんでしまうものなんですが、ここでは取っ手が残るように設計されています。


もちろん、それで通行の邪魔にならない横幅にしているので、きちんと住まい手のことを考えた設計がなされていますね。


2×4工法では難しい天井高までのハイサイド窓が設置されて、明るい洗面脱衣室になっています。



ロールスクリーンが設置されているので、洗面と脱衣室を分ける工夫もされていますね。よく考えられた設計です。


洗面は造作で作られているようですね。露出配管でスッキリした水回りです。



反対側から見ると、こんな感じ。


廊下側の半畳分を収納にしているので、収納力の多い洗面室になっています。使いやすそうですね。





落ち着いた雰囲気のキッチン。


気の感じと雰囲気が合っていますね。




グラフテクトさんのキッチン。
良いですね。確かこのカラーが一番売れていたと記憶しています。






今日はこの辺りまでにしておきましょうか。


ハイセンスな家づくりされていて、見学している私もドキドキでした。


それでいて、


C値0.2
断熱等級6(heat20のG2グレード)


というハイスペックな性能を誇ります。



こんな家づくりをしてみませんか?


大阪市の岡本工務店さんの紹介でした。


紹介したい場所がまだまだあるので、また後日に第二弾記事を紹介します。


一体設計された庭。
開放感のあるリビング。


住まい手に優しい設計。
可変性のある間取り。


神は細部に宿る、という言葉が分かる設計が随所に散りばめられていました。
必見です。


岡本工務店(大阪市)に問い合わせたいという方は、ぜひ検索して電話してみて下さい。


最近、問い合わせが増えてきているとの事なので、家づくりを考えられている方は早め早めに連絡しておくことをおススメします。



ではまた!









追記



岡本工務店もそうですが、性能と意匠の両立など、優れた家づくりをされている工務店さんがたくさんあります。


ですが、ハウスメーカーと違って、宣伝をきちんとされていなくて埋もれてしまっている会社さんがたくさんあります。


私自身、ステキな家づくりをたくさん見てみたいので、もし今回のように紹介して欲しいということがありましたら、コメントでお知らせください。


大阪府内、その近くぐらいであれば、取材に行かせて頂いて、記事でご紹介することはできると思います。


もちろん工務店さん自身がブログやTwitterなどで発信されるのが一番だとは思いますが(^o^)
まあ、人間、得手不得手があるということで。



今回の見学会は私自身にとってもホント目の保養になり、行ってよかったなと思いました。記事にするのは少し力が要りますが、それだけの価値がある家づくりはぜひ紹介したいですね。


まあ、そんな需要があればですが、そんなコメントもお待ちしています。

×

非ログインユーザーとして返信する