高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

梅雨入り。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


近畿地方の梅雨入りは、6月14日だったようですね。仕事と家事、育児が忙しくて、ニュース見れていませんでした^^;


気象庁の発表はともかく、大阪では雨降りが多く、ジメジメした日が続いています。


まだ、気温はさほど高くなかったのですが、そろそろ最低気温も20℃台に入り、来週には最高気温も30℃の日が多くなるようです。


まだ、気温的には我慢できますが、湿度が60%を超えるようなムシムシした環境はホントに不快ですよね。


肌にまとわりつく、ジメッとした感じ。


汗と湿気で、デスクに置いた腕がペタッとくっつく。


書類やダンボールが湿気でふやける。



日本の自然環境では仕方ありませんが、ジメジメとともに、精神状態もイライラしがちですよね。




さらに、この季節になると、家事をされている方からあがる悲鳴が。


洗濯物が乾かない。生乾き臭がする。


家の中がジメッとする。カビが生える。食べ物が腐りやすい。


こんな声をよく聞きます。




不快指数が高いのでエアコンをかけ始めるが、今度は効きすぎて寒い。女性や年配の方がエアコン嫌いになる理由の1つですね。





いろいろな方法はありますが、まずは再熱除湿の機能がついたエアコンを使うことが、てっとり早い方法です。


再熱除湿とは普通の除湿(ドライ)モードの冷たい風に、少しだけ暖房をプラスして、冷えすぎず、かつ、乾いた風を部屋に送るものです。


梅雨時期はまだ夏ほど暑くなく、でも、湿度は高いため、通常のドライや冷房モードでは快適になりません。


湿度をちょうど良くして、寒くなる。

室温やをちょうど良くして、ムシムシが残る。


そんな感じです。


エアコンの再熱除湿モードは、温度も湿度もちょうど良くしてくれるので、家で快適に過ごすならオススメです。


とくに、最近は共働きの方も多く、洗濯物は室内で干される方が多くなってきました。


正味な話、我が家の近くの数十軒で、外干しをしているご家庭をほぼ見かけません。そのぐらい室内干しが増えているということですね。


室内干しということは、家の中の湿度がさらに上がるわけですから、普通の家だと洗濯物がなかなか乾きません。


実際、乾きが悪いので生乾き臭で悩まれている方は多いようです。


まず、ここは家を高気密にすることで、24時間換気がキッチリ働き、洗濯物の乾きが良くなります。生乾き臭からも卒業です(*^^*)


家の中の空気が絶えず動くことで滞留せず、カビも生えにくくなります。お風呂掃除がメッチャ楽\(^o^)/


あとは設備に頼りますが、エアコンの再熱除湿に頼ることで、メチャクチャ快適な環境になり、不快指数もグングン下がっていきます。


イライラが減るので、家族間のケンカも減るでしょうね。(ご家庭によるとは思いますが(笑)


今のところ我が家では、まだエアコンは使っていませんが、来週はそろそろ使うのではないかと思います。


湿度が高ければ一年ぶりの再熱除湿モードですね。



再熱除湿は梅雨を快適に過ごせるサイコーな機能ですが、冷房や除湿(ドライ)モードに比べると、1.5倍ほど電気代がかかります。


除湿して湿度は下げる。


温度も下がるので、下がった温度をチョッピリ暖房する。


再熱除湿のざっくりイメージです。



梅雨時のジメジメには耐えられない。

除湿で寒くなるのもダメ。


っていう快適な環境を求められる方には、ちょっぴり贅沢な再熱除湿がオススメです。


もちろん除湿機でもOkです。


除湿機にも大きく分けて、コンプレッサー型と、デシカント型があるので、使い方に合わせて選んでみてください。


これから家を建てる方で快適な環境を望むなら、再熱除湿がついているエアコンの方がオススメかな。


掃除の手間が減る。

スペースを取らない。


機器の片付けの手間が減る。

機器の買い直しがエアコンだけで済む。


除湿量がエアコンの方が大きい。



ただ、洗面・脱衣室だけで室内干しをしていて、ここだけ重点的に除湿したい、っていう場合だったら除湿機の方が小回りききますし、ケース・バイ・ケースで選んでみてください(^o^)



いずれにしても、家の中だけでも快適な環境になると、身体への負担も減り、ストレスも減ります。


どうしても暑くなったり、ジメジメしていると、不快指数が高くて、イライラしますからね。そんな環境と、家の中だけでもオサラバできると、心の健康にもつながります。


まずは、家の性能。

そして、頼るところは設備に頼って、快適に過ごしたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する