高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

エアコン再熱除湿をスタート!【梅雨でも快適!】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




今日の大阪は、最低気温20℃。最高気温30℃。
数日前から降ったり止んだり、降りきらない雨で、湿度は高止まりです。


室内は午前11時ごろで、27℃。湿度は71%。
温度はまだマシですが蒸し暑いです。梅雨って感じですね^^;


扇風機だけで乗りきれない事もないのですが、ジメジメからオサラバしたくなりました。と、いうことで、今年初のエアコン再熱除湿スタートです。


いやー。快適そのものですね。


ちょっと電気代が高くつくのが難点なんですが、湿度だけが下がっていくのはホントにありがたい。


「省」エネだけ考えれば、厚着して、通常の除湿をするのもアリかなと思うのですが、お休みの日だと、買い物に行ったり、お出かけしたりと、外に出る時があるので、いちいち服装を変えないといけないのが面倒臭い。


ちょっと贅沢に、快適環境をお金で買う感じで、再熱除湿、いざスタート。
27℃設定で、ポチッ。











再熱除湿スタートから、1時間半後。







室温27.2℃。
湿度56%



設定温度より0.2℃上がっているのは、キッチンでお昼ご飯を作っていたからですね。調理がなかったら、もう少し温度も、湿度も下がっていると思います。



湿度だけ15%ほど下げることが出来ました。かなり快適になってきました。湿度が50%を下回るぐらいになると、絶対湿度が13g/m3を下回ってくるので、この辺りが一番快適な環境になります。


絶対湿度は12g/m3ぐらいが一番快適です。
(人の好みによって多少前後はあると思いますが)



この日はちょっと調子に乗って、長い時間、再熱除湿を使っていました。快適な環境だと人間調子に乗れるもので、今日は子どもたちとお菓子づくりにもチャレンジ。


父の日ということで、子どもたちが何かしてくれるというので、一緒にケーキを焼くことにしました。


イチゴは高いので、缶詰のミカンとか桃で代用です。
(小市民)


カラースプレーや、チョコペンなどで、楽しくトッピングして、子どもたちも大喜びでした。(結局ほとんど作ったの私ですが、まあ、楽しいので良しとしましょう(*^^*)



こんな平凡極まりない暮らしを楽しめている毎日に感謝ですね。



健康に気をつけて。
ライフプランを乱すような贅沢をせず。
トータルコストを抑えた家づくりをする。


家の中は快適で。
家族が過ごしやすい。


そんな当たり前を支えてくれる家づくり。
本当に大切だなって実感します。



改めて、建てて頂いた方。学ばせて頂いた方々には、感謝しかないですね。
ありがとうございます!






なんて、記事を書いていると、尊敬する設計士・神崎先生もブログで梅雨時期の記事をアップされていました。


気密のこと。
換気のこと。


お風呂の掃除とカビのこと。
お風呂の窓のこと。


梅雨のシーズンになると、窓を開けてしっかり換気だーとか、除湿剤をー、とか、ニュースやらで流れますが、ちゃんとした家の性能があれば、何の苦労もなく、掃除の頻度も少なく、カビとは無縁の生活が送れますからね。


健康、快適、省エネ、経済的な家づくり。


それは、家事の時短もできるので、より豊かで充実した暮らしをすることが出来るようになります。


今日、子どもたちとケーキづくりが出来たのも、そんな家の恩恵ですね。



どうしても共働きで、子育てもして、将来的には親の介護なんかも入って・・・。なんてことになれば、どうしても時間に追われるし、体もヘトヘトですよね。


子どもたちから、「遊んでー。」と言われて、遊べる時間と体力、気力を生むには、高性能住宅はもってこいです。



何だか変な商品勧誘しているみたいな文言になってきましたが、リアルにそうなので、これから家づくりされる方には、ぜひ高性能な家づくりを目指して欲しいなと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する