高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

暑ーい。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




大阪の最高気温は30℃。ホント、暑くなりました。(昨日の気温です)


なんとか日陰に入ればマシですが、暑すぎですね。


子どもたちも、まだ暑さに慣れていないのか、お迎えにいくと、ちょっとグッタリした表情でした。




そんな日でも、家の中では夜間の冷たい空気を取り入れて、日中、閉め切っていると、家の中は25℃ぐらいで収まっている。


半袖でいると涼しいレベルですし、妻にいたっては上に何かを羽織ろうかな、というレベルです。


家の気密と断熱がしっかりしていて、パッシブな設計にしているからですね。室温を保温する能力が高くなった結果です。


外が暑くなると、冷たいものを食べたくなりますよね。


そうめん、冷やしうどん、冷やし中華・・・。
飲み物も冷たいものが中心になり、炭酸もおいしい季節。


で、胃腸や体を痛めてしまうというのが、夏場のあるあるですよね。


家の中がそもそも涼しければ、そうした夏バテなどの状態からもサヨナラしやすいので、家の性能、設計は大事にしたいですね!








今年の夏は政府から節電に関する要請があることがニュースになっています。協力しない企業には罰金などのペナルティなども検討されているそう。


電力会社やガス会社も値上がりし続けていますし、今後も少なくとも数年は値上がりが止まる事はないでしょう。


電気・ガスの単価が高くなっても大慌てしないように。
停電しても冷暖房をピークシフトすれば快適に過ごせるように。


物価が上がったあとに断熱リフォームしないで済むように。
健康で、快適に過ごせるように。


気密、断熱、パッシブ設計を大切にした家づくりをしたいですね!





×

非ログインユーザーとして返信する