高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

家には性能があることを知ってほしい【新築一戸建て注文住宅マイホーム】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


これから家づくりを始められる方。


住宅展示場に行ったら良いのかな?
ハウスメーカーに資料請求したら良いのかな?


地域の工務店のチラシに出てる見学会に行ったら良いのかな?


何から手を付けて良いものやらと悩むところですよね。


どんなアプローチの仕方でも良いので、家には性能があるってことを知っておくと、家づくりの方向性がしっかりしてくると思います。


地震に強い家。
台風に強い家。


シロアリに強い家。
長持ちする家。


メンテナンスがしやすい家。
メンテナンス費用が安く済む家。


冷暖房費が少なくて済む家。


いろんな要素があるのですが、とにかく家には性能がある、という意識をしっかり持っておくと、大きな間違いをせずに済みます。


住宅は一生にそう何度とない買い物で、しかも一般的に、その予算は一生を左右するほどの金額ですから、おいそれと失敗するわけにはいきません。


数千万円という金額は大きすぎて、なかなか普段なら節約できる方でも金銭感覚が麻痺しがちな傾向もあります。


施主の中では、新築ハイなんて言葉で呼ばれていたりしますね(*^^*)



せっかくだから。
一生に一度きりだから。


簡単に数十万、数百万が変わってくる建築予算なので、きちんと検討して選択したいですよね。


まわりの人たちから羨ましいと思われたい。
オシャレな家にしたい。


もちろん、それも大事です。


が、まずは基本となる予算や、家の性能について、しっかり考えて欲しいなと思います。



人間が人生で悩むことは、 


人間関係。健康。
そして、お金です。


人間関係はともかく、家づくりで失敗すると、健康とお金に深刻なダメージがあります。


しかも、その性質上なかなかリカバリーするのが難しい。


だからこそ、家づくりをされる前にしっかり勉強して欲しいなと思います。


私自身も住宅会社と契約する一年前までは全くの無知でした。いま思えば、人生を左右する数千万の買い物を、何も考えずにするって恐ろしい行為です。


1万、2万の世界でも失敗すれば後悔しますが、数千万になると人生そのものに影響するレベルですからね。


知識を増やし、選択肢を増やし。


長い目で見たときに、自分たちにとって、健康で快適で、省エネで経済的な家になっているか。


人生を豊かにできる家になっているか。


そういう判断ができるように家づくりを始める前に勉強しておきたいですね。


よく考えて、自分たちで多くを判断・選択した事は後悔しにくいとも心理学では聞きます。


しっかり家づくりについて勉強して臨みたいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する