高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

2022年の抱負。

明けまして、おめでとうございます。くろーばーです。
新年も皆様、どうぞよろしくお願いします。



お正月で少しはゆっくりされているでしょうか。
最近は元日に店を閉めている所も増えてきていますね。お正月ぐらい、できる限りゆっくりお休みできると良いですね。


さて、年も改まったところで新年の抱負を書き記しておこうと思います。今回の記事は個人的なものなので、家づくりの情報を探されている方にはゴメンナサイです。


2022年の抱負を書く前に、まずは昨年の抱負のふり返りをしておこうと思います。


1年前のブログ記事を見返してみると、


①ブログの総アクセス数300万を超えること。


これは無事に達成しましたね。現在では340万アクセスほどとなっています。皆様、ありがとうございます。ブログ開設7年目となる本年も、気楽に更新していこうと思います。




②料理のレパートリーを増やすこと。


昨年の目標は揚げ物にチャレンジでした。我ながらビックリですが目標達成です。子どもたちも揚げ物は大好きのようで、献立の常連メニューが増えました(*^▽^*)


昨年は息子の誕生日や、クリスマスケーキも手作りしました。
クッキーまで焼けるようになったので、料理関係はがんばった方かな\(^o^)/


40代のオジサン、頑張ってます(笑)




③庭の植栽を計画的に植える。


これは微妙でした・・・。
一応、植えてはいましたが中々、うまく咲いてくれなかったりして難しいもんですね。ご近所の皆さんは庭をキレイに彩っているので、我が家もなんとかしたい所です。


冬場のガーデンライトはやってみました。なかなかキレイだったので今年もやってみようと思います。


来季にはイルミネーションに挑戦してみたいな。





④住宅ローンを完済する(だけの貯蓄をする)


これも達成できました。
住宅ローンがスタートして3年半で完済、というか完済するだけの貯蓄が出来たので、ホッと一安心です。


家を高性能にしつつ、住宅ローンで生活が苦しくならないように出来たのは、我が家としては理想的な家づくりになったなと思います。


先日、妻が自動車の事故を起こしてしまい、車を買い替えることになったのですが、こうした不測の事態になったとしても、ライフプランには大きく影響していません。


平凡サラリーマン世帯ですが、生活にゆとりがある暮らしを送ることが出来ています。


高気密・高断熱を先導して下さった先駆者たち。
広めてくださったプロや先輩施主の方々。


建てて下さった住宅会社、担当者の皆さん。
たくさん相談させて頂いた奈良の設計士・神崎先生、兵庫県クオホームの瀬崎さん、本田さん。


他にもたくさんの方に学び、交流させて頂いたおかげで今の暮らしがあります。本当にありがとうございます。






さて、昨年の事はここまでにして。



2022年、令和4年。
新年の私の目標は、


①家のプチリフォームを行う。
まあ、ちょっとした設備を入れるだけで、リフォームという程ではないですが(*^^*)




②家の気密劣化について調査する。
今年の夏、我が家で気密測定を行う予定です。築5年で気密の状態がどう変わるか。実証実験として測定してみたいと思います。




③ゆとりを持って生活をする。


40代になり、仕事も責任のかかることも多く、家に帰れば育児、家事が待っています。ブログの更新もできるだけ続けたいですし、そのためのインプットも欠かせません。


とは言え、いつまでも目の前だけのことに追われていては、何のための人生か分かりません。


仕事も家庭も先のことや周囲のことまで俯瞰できるぐらい、ゆとりを持って生活していきたいなと思います。


ゆとりを持った方が人にも優しくできますし、いろんなことが上手く回りそうな気がするんですよね。


新年度は仕事も少し落ち着く気がしているので、時間にも心にもゆとりのある生活をしてみたいですね。落ち着いた魅力ある男性を目指します!←ダンディ?



④下の子どもに自転車を教える。


4月から年長さんになる息子。


上の子に比べて、あまり手をかけてやれていない気がします。今年は自転車を乗れるように練習に付き合いたいと思います。






⑤自己投資
今年は自分を鍛える年にしてみようと思います。


身体を鍛える。
字をキレイに書く。
絵を描く。


こんな所で少し自分を育てられる年にしようと思います。
コロナが治まればジムに通ってみたいですね。




あまり、掲げても実現できなくなるので、この辺りにしておきましょう。
新年も実り豊かな年になりますように。


皆さんも新年の抱負など立てられましたか?
もし良ければコメントで教えて下さい(^。^)


新年もどうぞよろしくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する