高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

高気密・高断熱は暖房の効き方がちがう(^^)v

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。



北風が吹き始めた大阪。
最低気温も3℃まで下がった日もありました。そろそろ冬らしい気候ですね。


そんな中、我が家でも先週、初めて室温が20℃を下回りました。まあ、実家では暖房つけても、このぐらいの室温でしたが(^_^;)




19℃まで下がったので、夕方6時からエアコン暖房、ピッ。一階の40畳弱(+2階も)暖房していきます。


子どもたちのお迎えに行って帰宅するまで、たった30分ほどですが、家に着くたときLDKの室温は。



約22℃。たった30分ほどで3℃も室温を上げることが出来ました。ほんと、すぐに暖まりますね(^-^)


高気密・高断熱の家のすばらしい所です。


ちなみに、そんなに大きなエアコンではなく、14畳のもので階段を通して2階も暖まっていくので暖房範囲はほぼ家全体です。(さすがに2階はここまですぐには暖まりませんが(#^^#)


実家では20畳用以上の大きさのエアコンに、ガスストーブをつけてもLDKだけしか暖まらず、しかも、ドアを開けると全ての熱が廊下に消えていきました。


家の性能はほんと大切です。



いつまでも、手先が冷えるような家、布団から抜け出せない家・・・そんな家からは脱却して、当たり前に省エネで、我慢せずに健康的な毎日を送れる家に住まいにしませんか?


住宅の性能はとても大切ですね。








今日の大阪も最低気温3℃でしたが、午前7時まで暖房したあと、日中は暖房いらず。


この12月は電気やガス代が高く設定され、灯油代も相変わらずの原油の高騰を受けて高止まり。そんな中で、暖房費が安く済むのはホントに有り難いことです。


省エネ住宅、もっと普及すると良いですね。我が家ぐらいの性能なら、それほど建てるのも難しくない時代になっていますよ(^o^)


ぜひ、良い家づくりにチャレンジしてみて下さい!!

×

非ログインユーザーとして返信する