高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

ステキな家がまた生まれました。【高気密高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




泉北ホームの施主のせしたさん、そして、ころりんさん。
お二人ともステキなお家を計画されており、我が家にも来られた施主ブロガーさんです。


せしたさんのブログ



ころりんさんのブログ




つい先日、お二人ともステキなマイホームを建築され無事、引き渡しを受けられました。


お二人とも引き渡しやお引越しでお忙しい中、わざわざ連絡を頂きました。本当にご丁寧にありがとうございます。



ころりんさん邸はC値0.18。Ua値0.37。


せしたさん邸はまだブログで公開されていないので、ここでのご紹介は控えたいと思いますが、どちらのお家もステキな性能です。



また、同じく泉北ホーム施主ブロガーのちぇりさんも、もうすぐでマイホーム完成ですね。来月だとブログに書かれていました。


https://ameblo.jp/cheery-125/


ちぇりさん邸もC値0.32という高気密なお家です。ホントにすごいですよな。もう、こんな数値が当たり前に出ているのですから。


ちぇりさんには一度、ホントに些細ですがブログでコメントさせて頂いただけなのですが、気密測定の折にわざわざご丁寧なご連絡を頂きました。



皆さん、間違いなく今までお住まいの住宅とは一線を画す暮らしが待っています。


こうして高性能な家が増えて、快適な暮らしを手に入れられる家族が生まれていくのを間近で見ると幸せな気持ちになれますね。


家は器です。
性能がイコール幸せとはなりませんが、それでも器、土台はできたと思います。


ご家族とともに幸せなご家庭を築かれて下さいね(^^)/






追記



と、そんな記事を書いていると泉北ホームで超高性能住宅を建てられた、奈良県にお住まいのおおちゃんさんからご連絡を頂きました。


ご丁寧に本当にありがとうございます。ホントに皆さん良い人すぎですね。


おおちゃんさん邸は、なんと私が尊敬している設計士・神崎先生が基礎設計されたお家です。(施工が泉北ホーム)


しかも、おおちゃんさん邸はなんと泉北ホームでありながら壁の付加断熱をされている超・高断熱住宅。(私が知る中で泉北ホーム史上最高の断熱性能です。)


もちろん高気密です。


お聞きすると、なんとこの冬。大阪よりも寒い奈良という土地柄でありながら、12月15日まで無暖房だったとのこと。高性能かつパッシブ設計が活きていますね!



ブログを書いていても一銭の利益もあるわけではありませんが、こうして少しは人のお役に立てているのであれば、ブログを長く書いてきた値打ちもありますね。


ありがたいことです。
皆さま、丁寧にご連絡頂いて本当にありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する