高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新年が明るい未来になりますように。

明けまして、おめでとうございます。
くろーばーです。




2021年。令和3年。
この新しい年が皆様にとって明るい1年でありますように。


新年もどうぞよろしくお願いします。




このブログを書き始めて6年目を迎えることが出来たのも皆様のおかげです。ブログを読んで下さっている方、暖かいコメントを下さる方。そして、交流して下さる皆様。


ステキな方々との出会いのおかげでブログも6年目に突入です。


すでに高気密・高断熱な我が家を建築してから3年以上が経ちました。
おかげさまをもちまして快適で、健康で、省エネで、経済的な住まいになり、何の不自由もなく暮らすことが出来ています。


本当に感謝しかありません。


マイホームを建てて頂いた泉北ホームの担当者の皆様をはじめ、温熱環境のプロたち。温熱や建築への造詣が深い先人たち。


改めての感謝を!
ありがとうございます。


そうそう。


担当営業のMさんから年末にわざわざのご挨拶を頂きました。
今回はコロナということもありお電話でしたが、Mさんの声を聞けて良かったです。


おそらく膨大な人数の方にお電話されているのだと思います。ちょっと声がお疲れ気味でした(^_^;) 気をつかわなくて大丈夫なので、ゆっくり休んでくださいね。


Mさんと電話している時に、衝撃の事実を伺いました!


なんと、Mさん。


温熱の世界で第一人者のお一人。
兵庫県の松尾設計室・松尾先生と一緒にお食事に行かれたとのことでした。


おお~。
何とも羨ましですね(*^^*)


泉北ホームには昨年、講師として研修を受けてましたもんね。


上司「おい、M。お前、断熱・気密は少しは勉強したんだろう。松尾先生との会食にお前も来い!」


Mさん「アイアイサー!」


・・・・ってな感じだったかは定かではありませんが、まあ、そんなところでしょう(笑)
次に機会があったら私も呼んでください・・・まったくの部外者ですが(#^^#)


一応、松尾先生には当ブログにもコメント頂いたこともあるのです。
エッヘン☆ PHJの神崎先生にもね\(^o^)/


いまの泉北ホームが最も必要なのは設計技量や施工の知識でしょうから、松尾先生や神崎先生から、これからもたくさん学んで欲しいですね。



さて、お正月なので今日はこれぐらいで。
仕事が何日も休みで家に長くいると外が冬なのを忘れてしまいます。


ホント良いお家です。
高気密・高断熱、やっぱり最高ですよ。


これから家づくりされる方、温熱環境を整えた家づくり。
ホントにお勧めします!(^^)/


新年もどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する