高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

スイカと麦茶とビニールプール。【高気密・高断熱・パッシブ設計】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


昨日の大阪は最高気温が37℃。
夏本番ですね。


ちょっと外に出るだけでクラクラするほどの暑さです。
日中はなかなか外に出にくいですね。


昨年までの我が家は日中は1階全体を冷房。
今年は1階、2階ともに全館を冷房。


という形で冷房しています。


子どもが小学生になり子ども部屋を使うようになってきたこと。
私が空いている子ども部屋を書斎代わりに使っていること。


もあり、全館風の冷房に切り替えました。


外は37℃という超高温ながら、家の中はどこにいても26℃ほどで一定。
涼しく、過ごしやすいです。


冷房の気流もほとんどないですしね(*^^)v





暑すぎる上に、コロナもあるので、子どもを外に連れ出すこともできず。
やはり、そんなときはビニールプールですね。


子どもたちは水遊びが楽しい。
そして、親はトリプルガラス窓を挟んで、涼しく子どもたちを見守る。


これ、最高(^^♪





今年は夏らしく、麦茶とスイカを用意しました。
スイカはパックですけどね(*^^*)


畳のすぐ外でプールしているので、なんだか縁側みたいですね。


高さも合うので、そのまま麦茶をゴクゴク。
スイカにかぶりついていました。







これで庭が土だったらスイカの種を飛ばしちゃうところですが(*^^*)
日本の夏という感じで楽しいです。



ただ、近年の夏の気温上昇は本当にキケンなので、水温や日射、水分補給などには十分気を付けてあげて下さい。


この時も水温を測ると、30℃ほどありました。
(非接触型放射温度計がこんな時にも大活躍です(*^^*)


水温は生ぬるいを通りこして、生あたたかい感じですね。


これではプールも冷たくないので数十個の氷を投入!
水温も下がり、氷の感触が楽しかったようで子どもたちも大興奮。


コチラとしては動物園の飼育員さんが夏バテしている白クマさんに氷をやっている、みたいな感じでしたが(笑)



ともあれ、子どもたちは楽しく。
親は涼しい室内で、和室でゴロンとしながら、子どもの安全を見守れる。


共働き家庭にはもってこいなラクな子育てタイムでした♪


窓1枚をはさんで(正確には3枚ですが)、10℃以上の温度差。
トリプルガラス窓、最高です!


高気密、高断熱な家での生活、最高ですよ~(#^^#)

×

非ログインユーザーとして返信する