高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

参考になる施主ブログのご紹介【高気密・高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


先日の記事で、住宅のプロたちが発信されている動画サイトをご紹介しました。
今回は施主側で発信されているブログをご紹介したいと思います。


読んでいて楽しいブログはたくさんありますし、個人的につながりの多い泉北ホームの施主ブログはすべてご紹介したい気持ちもあります。


今回は高気密・高断熱といった温熱について書かれているブログを中心としたご紹介になります。


これから家づくりをされる方には是非、読んで欲しいブログばかりです。
やはり家づくりをされている方、住まわれている方の生の声は、心を打ちますからね。


読ませて頂いているブログがすでに100は軽く超えているので、もし交流のある方で私のブログ、紹介し忘れていない!?という方はコメントで教えて頂ければ。
(いや、自分からは言いづらいですよね(^_^;) さりげなくコメントして頂ければ、いつの間にか記事に追加させて頂きますのでよろしくお願いします。(>_<)






まずは、私が家づくりでも、ブログ発信でも影響を受けた一条工務店の施主ブロガー・さすけさん。



本業が工学博士で、知識・文章力・分析力・科学的見地などなど、何をとっても一流です。


すでにマイホームを建てられてから10年近くが経ちますが、そのブログ記事はいまだ色褪せぬ存在感を放っています。





次は、三井ホームでマイホームを建てられた、さとるパパさんのブログ。


公平・中立で客観的に書かれているブログで、圧倒的な建築知識で魅了されます。
温熱についての計算式など数字にも強くて個人的にも憧れる施主ブログとなっています。








なんとマイホームを4軒も建てられた経験を持つフェッピーさんのブログ。



一条工務店の施主ブロガーさんなのですが、知識量が半端ではなく、こと温熱に関しては、さすけさんを超えるレベル。


科学的根拠、4軒建てられた実績、計算から求める数値。
非常にすばらしいブログです。


一条工務店の家だけでなく、どの住宅会社でも応用できることばかりですので、温熱の知識を少し蓄えてから、ぜひ読みたいブログです。






香川県のスーパー工務店・Mスペースさんでマイホームを建てられた、さぬきペンギンさんのブログ。



コミカルでユーモアのある文章表現ながら温熱に関して、しっかりとした情報発信をされています。


さぬきペンギンさんのご自邸は、まさしく「パッシブデザイン」という言葉が合う趣きで憧れます。


地場の工務店で建てられているので、マイホーム計画を工務店で考えられている方には特におすすめです。







次は、アイ工務店でマイホームを建てられたクロセさんのブログです。



アイ工務店は大手ハウスメーカーのミサワホームから独立したハウスメーカーで、全国展開している住宅会社になります。


泉北ホームと同じく、もともと高気密や高断熱に特化していない住宅会社ですが、クロセさんの情熱により、素晴らしい高性能住宅が生まれました。


特化していない中堅ハウスメーカーで、施主ががんばって性能を高ようと家づくりをするっていう流れが自分の家づくりと似ていて、個人的にとても親近感があります。


家づくりの会?的なブログつながりの会員に属されていて、ブログライフも満喫されています。すごいですね(*^_^*)







お次はフミさんのブログです。
フミさんは医療関係のお仕事をされている施主ブロガーさんです。




家の性能のこと、四国の美味しい店の紹介、太陽光発電のこと、投資・ライフプランのことなどなど。役立つ情報が満載です。


遠いところ愛媛から大阪の我が家まで遊びに来て下さって、リアルにも交流させて頂きました。趣味と言われているカメラにも注目です(^o^)/







超高気密・超高断熱・パッシブ設計・超高耐久・快適な湿度といった超高性能住宅を建てているウェルネストホームでマイホームを建てられたオカピーさんのブログ。



我が家のような、なんちゃって高気密・高断熱ではなく、ウェルネストホームの家は高性能住宅の本格派です。


こうした家が日本全国に普及すれば、健康・快適・省エネ・経済的な家づくりが進みます。あこがれの一邸です。








次は、福井県でマイホームを建てられた水野さんのブログ。
かなり、専門的です。



神崎先生に設計依頼をされるだけあってホントに知識人です。


数式が難解すぎて私ではついていけない記事も多いですが、さすが神崎先生。すごく高性能です。







次は、埼玉県で高気密高断熱住宅マイホームを建てられたHさんのブログ。



すでに建てられて5年以上が経ちますが、その経過が詳細に紹介されていて参考になること間違いなしです。







次は、C値0.14という超高気密の住宅を10年以上前に建てられたChigiさんのブログ。




めちゃくちゃ詳しいです。
しかも平屋(*^_^*)


このブログで初めてR2000住宅という言葉を知りました。


ちょうど我が家が断熱的にも気密的にもR2000住宅ぐらいの性能になりますね。
まさしく、ツーバイ工法ですし(*^_^*)








次は、C値0.1、Q値1.05の高性能住宅を建てられたokusankowaizoさんのブログ。変換すると奥さんコワイぞさん、ですね。面白い(*^_^*)



ホント皆さん、ステキなブログを書かれています。
自分のブログを振り返ると・・・・冷や汗が出ます(^_^;)









お次は、我らがローコストで高気密住宅で有名なDJTK0523さんのブログです。




地場の工務店で建てられたのですが、工務店側といろいろ衝突し、ご苦労されながらお家を建てられています。


性能をあげるために施主自らが気密施工をしたりするなど、ホントにすごいです。
また、電気関係にも詳しく、いろいろ機械物をいじられていて、その辺りも好きな方にはたまらないと思います。


床下エアコンを採用されている高性能なお家です。
うらやましい(^o^)/







次は、東京都心でマイホームを建築された相太&鉄子さんのブログ。




相太さん&鉄子さんのブログは主に、家の資産価値や利便性、将来性といった点を重視されていて非常に参考になります。


家づくりの大切な要素ですよね。


家づくりを考えるにあたってライフプランを考えるのは非常に大切です。


相太さん&鉄子さんのブログは先の事を見越した家づくり、土地選びをされているので、参考にして欲しいブログの一つです。







ローコストのハウスメーカー・レオハウスで建てられた、にぶんのにさんのブログです。





なんと高級断熱材のアイシネンを採用したり、気密測定をしたりと、温熱環境を高めようと頑張られた施主の一人。


当時は今以上にレオハウスはローコスト路線だったので大変だったと思います。


断熱性能は窓に半樹脂サッシのサーモスⅡーHを使っていますし、断熱材の厚みが少ないので、Ua値0.62と、今のZEHに及ばないぐらいの性能にはなっていますが、意識の高い施主さんです。


断熱性能に関しては後悔されているそうでホントに意識が高い施主さんです。今のように気密や断熱などの情報がたくさんあれば、もっと後悔のない快適な家づくりをされていたことでしょう。


標準ではない気密測定を実施されていました。
(この辺りもにぶんのにさんの意識の高さが分かります。)


C値はなんと、0.8を達成されています。すばらしいですね。
文章も読みやすいのでブログをはじめて読まれる方にもとっつきやすいと思います。







オール樹脂トリプルガラス窓を使った高性能住宅を現在進行形で建てられている椿井さんのブログ。



現在進行形で建てられているので大注目です。
YKKのAPW430仲間として、とても親近感があります(*^_^*)


アメンバー限定にしないで全部読ませて(ToT)/~~~








stedmanjpさんの施主ブログはすごいです。
もちろん高気密、高断熱なのですが使用している材、設備が本格的。


ブログの「新築でやりたい放題」タイトルの通り、家づくりってこんなに自由に、楽しく、そして、しっかり考えてやるものなのだと意識を変えてもらったブログです。




家づくりにおける、
お金、土地、住宅会社、コンサル、耐震・制震・免震、シロアリ、気密・断熱、窓、換気・・・・などなど、大切なことを項目ごとに分けてまとめて下さっているので、とても参考になるブログです。







最後は、兵庫県でマイホームを建てられたyagi8さんのブログ。




yagi8さんは地場のごく一般的な工務店で高気密・高断熱な家づくりを目指されました。
家づくりについて真剣に勉強された結果、神崎先生に行きつき、気密施工監理を依頼。


高気密高断熱な家づくりになりました。


個人的に我が家の仕様を考える中で最も参考にさせて頂いたブログの一つです。
yagi8さんのブログのおかげで神崎先生のブログにたどり着きました。


感謝しています。





はい。


ということで、まだまだご紹介したい施主ブログが山のようにあるのですが、長くなってきたので、一度ここで切りたいと思います。


ちなみに泉北ホームの施主ブログは、ちょっと身内?すぎるかなと思い、今回は割愛させて頂きました。しかも、一人紹介させて頂くと、みんな紹介したくなっちゃうので(*^_^*)



私自身、住宅のプロたちのお力は当然のことながら、こうした施主ブロガーさんの知識や経験を吸収させてもらって家づくりに臨むことができました。


深く感謝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する