高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

神崎先生の基礎設計。泉北ホームの施工。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


コロナ騒動で学校に行けなかったり、外出しにくかったりで、子どもたちが家にいる時間が増えています。


いつもは1時間も遊べば満足していますが、最近は1時間半ほど走り回って遊んでいます。




この日は天気が良く、同じように遊んでいる子たちが多かったので、密集しないように少し場所を変えて遊んでみました。





ただ公園にいるだけですが、子どもたちは遊びの名人ですね。
かくれんぼしたり、たんぽぽを集めたり。


とても楽しそうに駆け回っています。


悲観的なニュースが多いですが、まわりを見渡せばステキなことがいっぱいです。


自粛という言葉が一人歩きしていますが、密集していない、換気がしっかりされている所なら、公園や散歩はされると良いですよ。


四季の美しい日本で、もっとも快適な季節が今なのですから。







さて。


先日、泉北ホームの奈良の新築工事の現場で、C値0.22,n値1.2という素晴らしい数値が出たと記事にしました。


予想どおり神崎先生の基礎設計で、施工が泉北ホームの現場でした。


施主は遠いところ我が家にお越し下さったOさんです。さすがの一言ですね。


Oさん邸は泉北ホームでは非常に珍しい壁の付加断熱。一条工務店などで有名な、いわゆるダブル断熱というものです。


断熱性能を示すUa値もかなりの数値になります。


Oさん邸が泉北ホーム史上最高のC値、Ua値だと思っていました。ところが最近の泉北ホームではC値0.22を下回る現場もあるのだとか。



すごいですね。
現場監督さんも気密測定で計測不能を目指すと意気込んでいるそうです(^^)


気密の測定器は一般的にはC値0.1までしか測定できません。
0.1を下回ると測定不能になります。


そこを目指すということは、気密・断熱に特化した工務店と同等あるいはそれ以上の性能ということになります。


素晴らしい意気込みですよね。
ぜひぜひ頑張って欲しいなと思います。



ちなみに福田温熱空調さんに依頼すればC値0.1以下の超気密でも測定できます。


福田温熱空調さんは広い範囲で測定業務をして下さっているようなので、我こそはという方は気密測定の依頼を出されても良いかと。


全国トップクラスの気密施工でないと、さすがに必要ないですが(^o^;


泉北ホームさん、いかがですか?
C値が100分の1の世界に突入するのは(^o^)


まあ、さすがにここまでくるとコストとの兼ね合いもあるので、無茶はしなくて大丈夫な領域ですが(^^)








追記


泉北ホーム施主のOさん。
先日は、ご丁寧なメールをありがとうございます。


生後2週間の赤ちゃんの写真まで送って下さって、
幸せのおすそ分けを頂きました。


子育て6年目の私。
ちょっと初心を忘れていたところです。


・・・下の3歳の息子がヤンチャすぎて(>_<)


そうそう。
こんなカワイイ時があったなーと、初心に戻りました(^^)



気密測定が終わられると、新築工事も終盤戦。
あとは外構工事や家具・家電、引っ越し準備といったところですね。


無事の完成引き渡しを祈っています(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する