高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

我が家で最も暑い日。〜高気密・高断熱・日射遮蔽〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


今週、大阪では真夏のような暑さが続き、最高気温は35℃を超える日も。


暑すぎですね。


高気密・高断熱なお家では、室内では快適ですが、職場の環境では暑すぎて体調を崩す同僚も出たほど。


すべての建物が快適になれば良いなあと願うばかりです。



さて、我が家に住み始めて約2年。


家の中が最も暑くなったのは、いつでしょうか。



昨年の夏に、私が住む堺市において史上最高の気温を記録しました。


その気温なんと39.7℃。


その日の我が家の室温は、無冷房かつ室温が最も暖まる夕方で、31.0℃でした。(2階)


普通に考えれば、この日が最高の室温になるはずです。


実は正解は、今週の初め。

外気温の最高気温が36℃の日でした。


最高室温を記録を更新してしまいました。

31.1℃です。


わずか0.1℃の上昇ですが、この日の最高気温は36℃。


昨年に記録した気温より低かったのですが、室内の気温が高くなってしまいました。


理由はハッキリしています。


夏至の日から3ヶ月近くが経ち、太陽の高度が低くなってきたためです。


我が家では敷地の関係で、2階の軒の出は50cmしかありません。


軒の出は窓の大きさ、位置にもよりますが1メートルほど欲しいところ。


我が家では2階を勾配天井にし、同じ軒の出50cmでも、窓の日射を遮りやすくは設計したのですが、それでもまだ足りません。


暑さのピークを超える9月で35℃を超える異常な気温ですが、温暖化やヒートアイランドを考えると、将来的にさらに暑くなることが予想されます。


これからお家を建てられる方で、とくに温暖な地域にお住まいの方は、敷地が許す限り、軒の出は伸ばしておくことをオススメします。


もしくは室外にシェードや簾を設置ですね。


一条工務店で建てられる方は南・東・西面の窓にアイプレートは必須アイテムでしょうね。


軒の出は大事です。


しっかり日射遮蔽が出来るように気をつけて設計したいですね。



さて、そんな記事を書いていた昨日9月12日から大阪も涼しくなってきました^_^


深夜に大雨も降り、ヒンヤリするぐらいでした。ようやく秋が見えてきた大阪です。


明日は入居宅訪問。


予想最高気温は31℃。晴れそうなので性能は感じて頂けるかと。


最高気温が30℃を下回ると、冷房なしでも過ごせるのですが、エアコンをつけるか微妙なところですね。


午前中なら間違いなく冷房いらないですが。


とにかく、有意義な訪問になればと思います。宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する