高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

【工務店紹介】静岡の浜松なら足立建築!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


今日は工務店の紹介をしたいと思います。


以前にご紹介したのは、大阪市の岡本工務店さんでしたね。
営業担当はハウスメーカー時代に私が担当した頂いたMさん。


性能と意匠を両立したステキな工務店さんです。










今回は、静岡県の工務店さんをご紹介したいと思います。


浜松市を中心に、高性能かつ、長持ち、デザイン、家と庭の一体化、居心地、視線・・・などなど、非常に優れた家づくりをされている工務店。


その工務店こそ、足立建築さんです。
施工実例は、こちらから。





性能としては、耐震等級3、許容応力度計算、断熱等級6(G2グレード)、C値0.5以下は当たり前。


パッシブデザイン、意匠設計、消費エネルギー計算など、一線級の実務者である足立さんが、設計されている工務店さんになります。


見る人が見ればお分かり頂けると思いますが、設(しつらえ)や納まりが非常に優れているのが見て取れると思います。


家事動線や収納はもちろんのこと、住む人の居心地を考えた間取り、窓の配置、庭とのつながりなど、優れた設計であることが一目で分かります。



間取りが良いとか、日当たりが良いとか、それだけなら、その辺の住宅会社でもできますが、そこに耐震や長持ち、パッシブデザイン、温熱などの性能、そして意匠性。


そうした部分を全て網羅していく実務者となると、数万ある住宅会社でも数百に絞られてきます。


実際、私が知る住宅会社、実務者で、こうした所を全て網羅できているのは、ハウスメーカーでは皆無。工務店、設計事務所でも、数十しか知りません。


そうした工務店さんの中でも、一線級で活躍されているのが、浜松市にある足立建築さんです。


年間で建てられる数は10軒ほど。


ハウスメーカーのように量産するようなタイプでないからこそ出来る丁寧な家づくりをされています。


社長である足立さんは一見、イカついので、びっくりされる方もいらっしゃるかもですが、非常に物腰柔らかく、施主さんの声をしっかり聞いて下さいます。


もちろん、構造上できないことや、無理が生じてくること、後々の暮らしで困るようなことについては、しっかり施主に伝えてくれる芯の強い方です。


売れていないハウスメーカー営業マンのように、
「なんでも出来ますよ〜。」
なんて、いい加減なことは言いません。


こうした真摯に家づくりされている実務者の方、住宅会社を私は応援したいなと思っています。


どうしても家づくりの知識がない状態で、ハウスメーカー、工務店探しをすると、表面的なキラキラした部分だけで判断してしまいがちですからね。


何十年も住み続ける重みに耐えられる家づくりをキチンとしてくれる住宅会社、実務者。


なかなか探すのは大変ですが、足立さんならキチンと応えてくれるだけの知識と技量、人間性をお持ちです。


私がここまで言うのは、なかなか珍しいでしょ?


ここ数ヶ月、足立さんに学ばせて頂いている事もあって、足立さんの建築への考えに触れているからこそ、言えることです。


足立さんの凄いところは、神崎先生と同じく毎日のように情報発信を行なっているところ。


朝6時ごろから7時ごろまで、ほぼ毎日のように音声チャットアプリのclubhouseで発信されています。


私もここで交流させて頂いているのですが、足立さんの人柄や建築への考え方が伝わってきます。


面白いのが、ハウスメーカーの人間って会社事情とかは大っぴらにしないですよね。施主には隠したいことがたくさんあるから・・。


そんな中、実務者側の葛藤もさらけ出しつつ、その中で真摯に家づくりに向き合おうとする足立さんの建築愛が伝わってくるんですよね。


その中には、建築中や施主OBの方も交流の輪の中に入っているという素晴らしさ。
施主にも愛されている実務者ってホントすごいですよね。


残念ながら、ハウスメーカーの多くが契約まで、建てるまで、っていうのが一般的ですから。



長々と書いてきましたが、静岡県・浜松市で家づくりをお考えの方は、ぜひ足立建築さんを訪れてみて下さい。


ハウスメーカーでは絶対に真似できない家づくりの真髄を見ることができますからね。


また、木の家建築展という、良質な工務店が集まっている工務店版の住宅展示場があるので、そこを訪ねても良いと思います。


日本の住宅会社の中で、私が信頼できると考える数十の会社の一つ。


足立建築。


強くオススメします。


あだちの家。 | 静岡県浜松市の工務店 | 株式会社足立建築


×

非ログインユーザーとして返信する