高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

住宅の省エネ義務化への流れは待ったなし

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


さて、このブログでは度々、家の断熱性について取り上げています。
私だけが言っている訳ではなくて、もうこの流れは社会の流れとなっています。


では、その流れについて簡単に記事にしますね。


まず、2022年10月。(もう昨年の話ですね。)


省エネ基準(現在の断熱等級4)が2025年に義務化されることが法的に決定しました。


つまり、断熱等級4に満たない住宅はもう建てられない、法律違反という事になったという事です。


今までの恐ろしいところは、実はこの断熱等級4というものが国の「最高等級」だったのが、怖いところですよね。


ともあれ、昨年1年の間に法整備も進み、断熱等級5、6、7が新設されました。


大雑把にいうと、


断熱等級5がZEHレベル。(大手ハウスメーカーの高断熱仕様レベル)
断熱等級6がG2グレード(大雑把に我が家レベルだと思って頂ければ)
断熱等級7がG3グレード(一条工務店さんぐらい。)


という感じです。


つまり、建売住宅ぐらいの性能がおおよそ断熱等級4なのですが、これより下の家は建ててはいけない事になった、という事です。


じゃあ、大丈夫と思った方!危ないですよ。


この断熱等級4が義務化されるのが、2025年。あと2年ですね。


で、その後、2030年を目安に、今度は断熱等級5が義務化される予定です。
つまり、現在の大手ハウスメーカーの高断熱仕様レベルが義務化という事です。


これより下の家は建てる事ができなくなります。
じゃあ、今は建てられるから安心だ、なんていうのは、ちょっと甘いです。


つまり、いま大手ハウスメーカーや建売住宅レベルで建てている家というのは、数年後には、「既存不適合」。


つまり、数年後には法律上、建ててはいけないレベルの断熱性能しかない、という事なんですね。


数年後に法律違反となるような家。建てたいですか?


要するに、これまでの家づくりが、いかに断熱性能がなさすぎるか、というのが分かりますよね。


昨年から電気代が非常に高騰していて、暖房が必要なこの時期、電気代・ガス代で非常に家計を圧迫しているご家庭が多いと思います。


家の断熱、気密、パッシブ設計が真価を問われる季節でもあります。


あまりの電気・ガス代の高さに、暖房費をケチってしまう家庭もあると思いますが、そうすると、今度は風邪やインフルエンザなど、健康への被害が懸念されます。


実際、風邪をひきやすい家庭を見てみると、家の断熱性能が低い家の確率が圧倒的に高い。


これから家づくりをされる方。


風邪、ひきたいですか?
子どもにインフルエンザ、かかってほしいですか?


そんな事、ないですよね。



特に夫婦共働きしているご家庭も多い中、お子さんが風邪なんてひこうものなら、仕事も休まなくてはいけなくて、ホントに大変ですよね。


我が家がまさしくフルタイムの夫婦共働き、核家族の暮らしなので、ホントに実感します。


現在、我が家は高気密、高断熱な家での暮らしのおかげもあって、子どもたちが風邪やインフルにかかる事が本当に少ないです。


小学生の娘は、もう数年、風邪で学校を休んだことがほぼありません。


もちろん、環境は家の中だけではないので、100%ではないですが、それでも1日の中でも過ごす時間の長い自宅の温熱環境が整っていることは、健康への影響が非常に大きいです。



これから家づくりされる方は、ぜひ高気密、高断熱、パッシブ設計を基本として計画されることを強くオススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する