高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新年の抱負(2023年)

明けまして、おめでとうございます。
新年もどうぞよろしくお願い致します。


2023年。
令和5年。


新しい年を迎えたので、新年の抱負を考えたいと思います。



まずは、家づくりサロン。


現在、このブログと並行して、家づくりに関する情報発信をラジオ形式で行っています。
Twitterのスペースという音声チャット機能を利用して発信しています。


平日の朝5時ごろから30分ほど発信しています。


くろーばーの生声(?)を聞きたいという物好きな方は、
Twitterのスペースにどうぞお越しください(#^^#)


基本的に録音してアーカイブを残しているので、
後から聞くことができます。


まずは、この家づくりサロンで100回を達成したいです。
*現在57回。


達成したらスペースは卒業するつもりです😊







次はブログですね。


まずはTOTALアクセス数を400万回の達成。
ホントに有り難い事ですね。


これは、もう数週間で達成できると思います。


こんな建築素人の、弱小ブログサイトの、地方ハウスメーカーの、施主ブログを読んで頂いて有難いことです。


今後とも、家づくりを円滑に、かつ、より良いものにして頂けるように、発信を続けていきたいと思います。





次は、我が子たち。


二人とも小学生になるので、


・宿題の監督。
・通信講座(チャレンジ)の○つけ。
・行事ごとのお弁当づくり。


について、頑張ろうと思います。





昨年度に引き続いての目標は、心にゆとりを持つこと。


これは、
①時間にゆとりを持つこと
②考え方を変えること


の二つあると気づきました。


まずは、予定をいっぱいに埋めずに余白をつくること。
そして、相手に期待をしないこと。


期待すると失望に繋がってイライラしますからね。


他人は他人。
自分は自分。



どうにも自分にはお節介な性分があり、そこが、ゆとりにつながり辛い気がします。
他人のなす事の責任は、その人が取らないといけない。


最近は少しそこに気づき始めました。
余計なおせっかいは人の成長を生まないばかりか、イライラを生み出すような気がします。




あとは、家具の勉強。


今年は、こども部屋のカーテンを新調する予定です。
ロールカーテンの予定ですが調べてみようかと。



あとは、家具の勉強も。


子どもが幼かったので、安い家具にしていました。
子どもたちも成長してきたので、そろそろ家具の新調を計画します。


そのために勉強したいですね😊


家具、ロールカーテンについて、皆様のお知恵をお借りできると嬉しいです。



娘の部屋につけるロールカーテン。


泉北ホームの泉佐野モデルハウスにあったロールカーテンが、とても良いなあと思って探しているのですが、同じものが見つからないんですよね。




これ、なかなか可愛くて良くないですか?





いろいろ探していますが、これ以上の物を見つけられていないんですよね。


もし、このロールカーテンをご存じの方。あるいは、これ以外でも良いロールカーテンをご存じの方。


良ければ教えて下さると泣いて喜びます(#^^#)
読者さま頼みのブログです(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する