高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

日本スティーベル社の換気システム La-60

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


住宅展示場に行くと、
住宅メーカーの営業マンさんに、


「同業者の人ですか!?」


とか言われても。



住宅メーカーの営業さんに、質問を投げかけると、


「それは・・。ちょっと分からないですね。」


と、3回も繰り返し言われて、涙目で見つめられても。



30代サラリーマンの、くろーばーです。


いやほんと。建築業界と縁もゆかりもないんですよ。



さて、前置きが長くなりました。



くろーばー家で設置予定の換気。


日本スティーベル社の3種換気システム、La-60についてです。


La-60の最大の魅力は、その力強さにあります。


家の中を負圧にする力、つまり静圧の強さが
通常の換気扇に比べて、非常に強いのです。


これによって、遠く離れた吸気口からも空気を引っ張ることができ、
計画的な換気経路を作りやすくなります。


また、家の外からの外気の圧力に負けず、
換気ファンをしっかり回すことが出来ます。



通常の換気扇では、外の風が強いときに、
ファンが空回りしてしまうことが多いのです。



また最大風量も、泉北ホームが標準にしている
DIKENの換気ファンのおよそ2倍以上の風量があります。


DIKEN製の換気ファンで、最大約25m3/h。
La-60の換気ファンで、最大約65m3/h。


その風量と静圧があるため、台数も多く設置する必要がありません。
つまり、故障やメンテナンスのリスクを減らすことが出来ます。



この図は日本スティーベル社の、公式ページからの転載です。


見ての通り、3台のみの設置ですが、現在の住宅に求められる
24時間換気の換気量を十分に満たしています。


また、1階部分に注目して下さい。


左上に二つ換気ファンがあります。


遠く離れた右下のLDKの吸気口から
空気を引っ張る力を持っていることが分かります。


それともう一つ。


図の浴室を見てください。


浴室に換気扇がないことがお分かり頂けるかと思います。


最近のお家では、だいたい浴室に換気扇か、
冷暖房機能付きの換気扇が付いていることが多いと思います。


そうしないと浴室の湿気がたまり、カビが発生してしまう
リスクが高まるからです。


ところが、La-60では脱衣所に設けるだけで、
浴室の換気まで兼ねてしまいます。


また、便利な機能が付いていて、温度や湿度によって
自動で換気量を調整してくれるのです。










この機能によって、お風呂にお湯をはって湿度が高い時は、換気量を増やし、
乾燥している状態では、換気量を減らしてくれるわけです。


自動で。


こうした特徴を持った日本スティーベル社の
3種換気システム、La-60。


くろーばー家で採用です。\(^o^)/


我が家の空気は、キミに任せたよ(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する