高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

高気密住宅はカビが生える!?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


この記事は5月の中旬に書いているのですが、雨降りが多くてジメッとした日が続いていました。


TVニュースでもカビ対策や、掃除の仕方について報じているものをいくつか見かけました。


みんな大変だなーと、完全に他人事(すいません)で、棒読みセリフを吐いていると、妻に、この家を普通だと思わないでね!みんなの家はこんな感じなのよ!!と、叱られてしまいました^^;



はいはい。


そこは高気密住宅を計画した私に感謝してほしいのですが、何故にこうも叱られる?理不尽だー、なんて思いつつ、圧倒的夫婦の立場上、そうだね~としか言えない夫です(笑)




さて、手前味噌にはなりますが我が家。カビとはほぼ無縁の状態で暮らしています。


実家や、賃貸暮らしをしている時には、ほぼ毎日のようにお風呂掃除をし、窓を開けて換気をしていても、お風呂や窓、エアコンといった場所にカビが生えていました。


しかもピンクカビなんてカワイイものではなく、黒カビまで大量発生です。


そのたびに刺激の強い洗剤をつけて、手が荒れないようにゴム手袋とか、ゴム靴なんか履いてお風呂掃除をしていました。


強烈な薬品臭が残るので、掃除後は窓を開けたり、お風呂の換気扇を回したり。


それを毎日のようにするわけですから、ホントに疲れるし、腰を痛めたりするんですよね。


今から思えば、なんとムダな労力と、時間と、お金を使っていたのかと、遠い昔のことを思い出します。



今の我が家ですが、まずお風呂掃除を1か月に1回ぐらいしかしないです。


一応、浴槽はチョコチョコっと、スポンジでさらう程度は洗うのですが、それも1周間に1回ほど。そんな掃除頻度でも、浴室の隅にうっすらピンクカビが生える程度です。


梅雨時期でもカビの生える割合はほぼ変わらず、黒カビは見たことがありません。高気密住宅にしてホントに良かったと実感できることの1つですね。


家事をメインでされる方はお分かり頂けると思いますが、トイレ掃除とか、お風呂掃除とか、ホントに大変ですよね。


キレイにしていて当たり前。


汚した人は掃除することがあまりなくって、感謝の気持ちを向けてくることが少なかったり。


掃除をしても、何か作り出しているわけでもないし・・・。


ハッ!


主婦の愚痴ですね(*^^*)
私は兼業の主夫ですが(笑)


そんな大変なお風呂掃除をこれでもかと軽減してくれるのが高気密住宅です。


わざわざ、お風呂の窓の開け締めなんかしなくても勝手に換気されますし、数時間でカラカラに乾きますし。


強力な洗剤なんて要りません。



自分の家事が少なくて済むと、負担感が少なくて済むので、夫婦や家族に優しくなれますよね。不要な夫婦ゲンカも減るだろうと思います。


よくあるじゃないですか。


誰が掃除していると思っているのよ!
掃除しているときにソファでくつろがないでよ!私、忙しいのに!


なんてケース。


こんな話を書いていると、ホントに男性ですか?と言われちゃうのですが・・・本当です。


男女平等。
共働き。


そんなことが当たり前の時代ですし、何事も協力してやっていきたいですよね。


あんまり書くと、私が何もしてないみたいじゃないのと、妻に怒られそうなので、この辺にしておくことにします(笑)




今の家に住み始めてから、掃除や洗濯物干しが楽になったし、寒い暑いもない。


光熱費も気にしなくて良い。
住宅ローンに追われることもない。


余計な家電が少なくて済んで部屋も広々。


風邪もひかない。
アレルギーも起きない。


健康そのもの。


隣近所への音漏れや、近隣の騒音に悩まされることもない。



ホントに今の家を建てて良かったなあと幸せを噛みしめる毎日です。先人たちの努力に頭が下がります。


引き続き、大切に住まわせて頂きます\(^o^)/




で、まあ、我が家は高気密な家のおかげでお掃除が楽になっているのですが、とあるニュース記事を見ていると、高気密住宅はカビが生えやすい、なんて記事を見かけました。


この記者は高気密住宅ってホントに知っているのかな・・・^^;


家の気密がとれているから、換気が計画的にできて、空気によどみがなく、新鮮な空気が入り、出ていく流れが出来るわけです。


気密が取れてなければ空気の流れが滞る場所ができます。だから、今までのスカスカの家ではカビが生えやすい。


そうした事も分からずにニュース記事を書いている輩もいるので、情報は正しく取得したいですね。


TVでやっていたから、ネットニュース2なっていたから正しい、何てことはないので、これこら家づくりをされる方には十分に気を付けてほしいなと思います。























×

非ログインユーザーとして返信する