高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

プロ施主! 【さぬきペンギンさん、オーガニックスタジオ新潟・相模社長】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


先日、You Tubeを開くと、高気密・高断熱の大御所?のお一人。相模社長の動画がオススメに出ていたので視聴。


相模社長はオーガニックスタジオ新潟の社長さんです。


飲みながらの動画なので、ちょっとへべれけ?な感じでトークされていたのですが、超高性能住宅を建てられた施主ブロガーの、さぬきペンギンさんが途中からゲスト出演していました!


ビックリ!

さすが「プロ施主」ですね(^o^)


さぬきペンギンさんは当ブログでも何度もご紹介している、うどん県、じゃなくて香川県の工務店でマイホームを建てられた施主ブロガーさんです。


ブログだけでなくTwitterやその他のSNSで、たくさんの情報発信をされている変態施主、ではなく、プロ施主ですね。


知識が豊富すぎて実務者の間でも有名になっているスゴい施主さんです(^o^)


よく当ブログで家づくりの勉強をしましょうと書いていますが、行き着くと、こういう変態・・・ではなく、プロ施主と呼ばれるほどになります。


頭も良いし、

超高性能住宅を建てられているし、


ユーモアセンスがスゴいし、

尊敬します!



さぬきペンギンさんみたいにスゴい知識も、ユーモアもない私ですが、こうしたスゴい人を紹介出来るだけでも、ブログを書いている意味がありますね(*^^*)


Twitterやブログでいろいろな情報発信をしている、さぬきペンギンさんなので、ぜひ検索してさぬペンさんの知識とユーモアに触れて頂ければなと思います。



ちなみにオガスタ新潟の相模社長は酔っていたので、ちょっと色々、反感を持たれそうなセリフもあったので、意見の是非はともかく、今回はそっとしてあげて下さい^^;



時々、毒を吐いて炎上っぽくなる時があるのですが(笑)、相模社長は建築愛のステキなお方なのです!



最近はこうした住宅のブロの発信に、施主が関わることが少しずつ増えてきました。


今回の相模社長の動画でさぬきペンギンさんが出演されたこと。


他にも、家のサプリの釣本さんの動画でも、住宅性能の丸裸企画で、何人もの施主さんが登場しています。


どの施主さんもプロ施主と呼べるほどのスゴい知識や情熱を持たれている方ばかりです。こうした方々のおかげで、住宅性能の情報発信が進んでいるんだろうなと感じます。


実務者の情報発信がイチバン確かなのですが、施主さんが発信されると、親しみを覚えるんですよね。やはり施主側としては。


さぬきペンギンさんをはじめ、たくさんの知識を持った施主さんがたくさんいらっしゃるので、家づくりを始められる方はぜひ参考にして欲しいなと思います。


過去記事に参考になる施主ブログ一覧も載せているので、よければ参考にしてください。


このブログも大したことはありませんが、さぬきペンギンさんのようなステキな発信力に続けるように、これからも更新していこうと思います(*^^*)



なんて記事を書いていたら、超高性能マイホームを建てられた茨城県のデーさんに、当ブログが紹介されていました。


ありがたや。ありがたや。


デーさんは、さぬペンさんと同じく、G3とか、パッシブハウスといった超がつく高性能なマイホームを茨城で建てられた施主ブロガーさんです。


冗談抜きに、世界で最も高性能な認定制度であるパッシブハウスの認定を受けるお家なので、ホントに素人な家づくりではないです。


なんで、こんな方々が素人施主なんだ!?


ということで、へんた・・・ゴホンゴホン。

「プロ施主」なる造語が出来たわけですね(*^^*)


ぜひぜひ、デーさんや、さぬきペンギンさん達の発信で勉強して下さいね!我が家みたいなナンチャッテ高気密・高断熱ではない本気の高性能住宅ですから(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する