高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

2022年、やりたい事リスト。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。





2021年は昨年に引き続きコロナ禍の年でした。


オミクロン株も心配されている昨今。まだ気は抜けませんが、コロナ用の薬も販売されるとの事なので、一旦の目処はつくかもしれませんね。


家の話をすると、新築4年目だった我が家。もう新築とは言えない年数になっていますが、メンテナンスが必要な部分は今のところ無い状態です。


ありがたいですね。


来年は築5年となるので建てて頂いた住宅会社、泉北ホームの定期点検が入る予定です。


過去の泉北ホームの施主ブロガーさんも、さすがに5年も発信をされていないので、5年目点検の情報発信は我が家が初めてになるかもしれませんね。


そこまでブログが続いていれば、ですが(#^^#)


屋根、外壁、太陽光パネル、給湯器、照明、床材、雨漏り、建具・・・。どれも全く問題ないので不自由なく暮らせているのは有難いことです。


もっと細かい事を言えば、少しずつメンテナンスの必要性も出てきました。


子どもたちが洗面所で汚すようで、洗面脱衣室のクロスが少し汚れてきたとか、キッチンの排水が少し遅くなってきたとか、そんな感じですね。


キッチンの排水はやはり数年おきに高圧洗浄をかけておく必要があるようです。ときどき、ご近所さんの家をまとめて洗浄するから、安く洗浄しますよというお知らせが来ます。


次に案内が来たら、それに乗っかろうかな。


洗面所のクロスは拭けば取れる汚れなので年末大掃除で頑張りたいと思います。と言いつつ、もう大晦日。この年末の社畜具合は我ながら酷かった・・・(^_^;)



クロスの隙間が開いてきた所もあります。
一番使っていない部屋なので乾燥しやすいのかもしれません。


ホームセンターに行けばシーリング剤を売っているのでDIYかなあ。5年目点検では、クロスの隙間は埋めてくれたりするのかあ。


まあ、ともあれ。
5年目となるので家の小さいメンテナンスを頑張りたいと思います。






さて、表題に戻って。


来年やってみたい事ですが、たくさんあるんですよね。
まず、一番やりたいことは我が家の気密測定です。


築5年で気密がどのぐらい劣化してしまうのか。我が家で実測してみようと思います。5万円ほどかかるので懐的には痛いのですが、これは是非にも。


泉北ホームさん。
日本住環境さん。


データ提供するので格安で気密測定をしてくれませんか!?
なんて、言ってみる。


泉北ホームはともかく日本住環境さんなら、すでにデータを持っていそうですが(^。^)



次にしてみたいのは、プチリフォームです。


これは確定ではないのですが、照明器具を増やしたいんですよね。リビングの壁際にダウンライトを増設したい。


お次は、子ども部屋にシッカリしたカーテンを付けてやりたい、です。


今は子どもたちが幼く、ほとんど子ども部屋を使っていません。なので、引っ越してから、ニトリで安いカーテンを取り敢えずの間に合わせで付けました。


そろそろ、上の子が自室を使い始めてきたのと、下の子があまりイタズラをしなくなってきたので、そろそろ良いかなあという感じです。


カーテンレールは付いているので一般的なカーテンにするか、性能重視でハニカムシェードにするか。それとも、ロールスクリーンなど別のカーテンにするか。


そんな事を考えると楽しくなってきますね。


日々の家計に余裕があるからこそ、こうした小さな楽しみも出来ますね。経済的な家づくり、大事ですね。



あとは、イルミネーションをしてみたいんですよね。


今年、やろうかなとネットショッピングを眺めていたのですが、11月から仕事が忙しすぎて断念しました。


社畜の悲しい定めよ・・・ホントぐっすり眠りたいです(^_^;)






まあ、そんなこんなで、やりたい事はたくさんあります。お正月にゆっくり頭と体を休めて、新年の抱負としてまとめようと思います。


皆さんも良ければ新年にやってみたい事を教えて下さい^_^



それでは皆様、2021年、ともに時間を共にして下さって、ありがとうございました。新年が皆様にとってステキな一年になりますように。


良いお年を!!





×

非ログインユーザーとして返信する