高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

【新築一戸建て・土地選び】いまの土地を選んで本当に良かった!と言えるように。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




昨日の大阪は最高気温が15℃。最低気温が6℃。随分と暖かくなってきました。丸一日、暖房を使わなくて済みました。


春が近いですね。


今朝は最低気温が2℃。ずっと暖房を付けていなかったので、さすがに今朝は室温が20℃を下回りました。


すぐにエアコンを入れましたが30分ほどでポカポカとしてきます。だんだんと早朝のみ暖房になってきそうですね。


1日の光熱費も200円ジャストぐらいになってきましたし。


高気密・高断熱の家はステキですね。





さて、本題へ。



我が家の近くには整備された大きな公園があり、よく子どもたちと時間を過ごします。
こうした自然豊かな場所は心が癒されますね。





子どもたちも野生に返れます(#^^#)





暖かな日差し
優しい木陰


鳥のさえずり
木の葉が擦れ合う音


木の枝の揺らめき
地面に視線を落とすと影も揺れているのに気付きます。


子どもたちの遊ぶ声
幼い子のヨチヨチ歩く様


常緑樹のミドリ
桜のピンク


ユキヤナギの白
空の青



ちょっと詩人すぎましたかね(#^^#)



ゆったりとした時間が流れ、穏やかな時を過ごすことができます。心が和みますね。
あとは水のせせらぎがあれば完璧ですね。


こんな良い公園で子どもたちとの時間を過ごせるのは幸せなことですね。
春の訪れはまだもう少し先ですが、春の息吹きをそこかしこに感じることが出来ます。



タンポポも1輪、2輪と咲き始め。





木々の花もつぼみが付き始めました。







ユキヤナギも咲き始めました。





桜はまだつぼみもないので、もう少し先のようです。




昨年の写真ですが、こんな風景を見ることが出来ます。











春が待ち遠しい限りです。





土地選びの観点は本当に多くあります。


価格。
広さ。


ハザードマップ。
通勤・通学の利便性。


教育環境。
買い物の利便性。


土地の資産価値の将来性。
日当たり。


土地用途の種別。
防火地域か否か。




我が家は今の土地を選んだのは上記以外にもいろいろ考えた上で、かなりの好条件だったため選びました。


泉北ホームの建築条件付き土地だったため泉北ホームを選んだ大きな理由の一つになっています。この土地を選んだのは今日ご紹介したステキな公園があるという事も一つの要素です。


実際に暮らしてみるまでは、それほど重視していた訳ではないのですが、小さい子どもがいると、こうした整備された公園は本当にありがたい存在です。


季節の木々や草花が植えられ、走り回れる草原もある。
遊具も完備され、遊歩道もある。


テントウムシや蝶々といった虫たちにも触れられるし、ご近所の方との憩いの場所にもなります。訪れる度に新しい子どもたちには新しい発見があり、飽きることなく楽しんでいます。


自転車の練習もしましたし、フリスビーで遊んだり、キャッチボールもします。
シロツメクサの花冠も作りました。


子どもたちとココで遊ぶのも、あと何年かは分かりませんがステキな思い出として残ると思います。そのあとは老後に妻と散歩に出かけるのかな。



土地の良し悪しは暮らし方や家族構成などによって異なりますから、家族にとってより良い土地選びを行いたいですね。


我が家は土地、家ともに満足度が非常に高く、また住宅ローンの支払い的にも余裕があるので心穏やかな毎日を送らせて頂いています。


本当に自分たち家族には過ぎた環境だなと感謝しかないです(^^)


良い土地、良い家づくりは暮らしを豊かにしてくれます。しっかり知識を蓄えてから家づくりに臨みたいですね。これから家づくりをされる方を応援しています(^^)/



そして、今日は3月11日。そう、東日本大震災が起きた日から10年が経ちました。


土地選びの際はハザードマップにも気を配り、地震や水災に強い場所を選ぶようにして下さい。


とくに水災はどれだけ家の性能を高めてもダメなので。最近は一条工務店が水害対策用の商品を作っていてスゴいですが(^^)


命や健康、財産を守れる土地選び、家選びをしたいですね(^^)/




×

非ログインユーザーとして返信する