高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

長期金利が上がってきましたね【住宅ローン】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


さて、アメリカからスタートした長期金利の上昇が日本にも波及してきました。


2021年3月発表の各銀行・住宅ローン固定金利には少し反映されました。まだ微増という感じですが、4月分の固定金利ではさらに上昇すると予想されます。


変動金利には直接の影響は出ませんが、今後、金利の上昇傾向があるかもしれません。直近でマイホームの引き渡しがある方は、住宅ローン金利について注目しておく必要がありそうですね。


もちろん現在、住宅ローンを借りている方も!




住宅ローンは借り方一つで、簡単に数十万、数百万もの金額が変わってきます。家づくりの勉強とともに住宅ローンについても、しっかり知識を蓄えておきましょう。


住宅ローン金利が0.1%変わるだけで、35年で考えると、数十万変わってきますから。しかもお金を支払っても家の仕様が変わるわけではないですからね。


住宅ローンの選び方は大事です。


金利とともに気にしておきたいのは諸費用です。融資手数料とか、保証料といったもの。これも数万から数十万かかります。


あと、繰上返済するときの手数料とかね。


さらには団信と呼ばれる住宅ローンにおける生命保険もあります。どこまでの病気まで対応するか、保険額がいくらなのか。


団信の種類によって様々なので、この辺りを含めて、家の資金計画を建てられることを強くオススメします。


お金は大事ですね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する