高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

幸せな家、幸せな暮らし。【新築一戸建てマイホーム】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。




住宅系youtuberで好きな一人。建築士のげげさん。高性能住宅と毛並みの異なる設計をされる方なのですが、いつも参考にさせて頂いています。


げげさんはデザインを中心に発信されています。センスの塊のような方で、いつも動画をみていてホッコリさせて頂いています。


そんなげげさんが、「幸せな家」を手に入れた人たちの共通点を考えてみた動画。


家が世界で一番好きな場所。
ステキですね。


私のブログは基本的に家の性能だったり、長持ち、コスパといった実益主義?の内容が多いのですが、こうしたデザインや趣味、心の持ちよう?みたいなところも、当ブログの視点とはまた違って参考になりますね。





「幸せな家」を手に入れた人たちの共通点を考えてみる【マイホーム・注文住宅】




意匠系の情報を求められている方は是非げげさんの動画、チェックしてみてください(^^)/


ホントにごく少数ですが、家は性能が大事なんじゃない。デザインが大事。自分の作りたい家にするのが大事。

と、当ブログに怒りの?コメントを頂くことが稀にあります。



間違ってほしく無いのですがデザインを求めてはいけない訳ではなく、まず、建築費用、メンテナンスの費用と容易性。そして、健康、快適、小エネで暮らせるか。


ここが家づくりの土台です。

土台や基本を無視して物事は成り立ちません。


この土台をちゃんとしてから、デザインや、やりたいコトを求めていこう、というのが大事だと考えています。


これまでは、こうした基本的な健康、快適、省エネ、経済的な家づくりが疎かになっていることがほとんどでした。


少しずつマシになってきているので、この流れを大事にして、家の性能を担保して、その後に好みの希望を叶えていく。


そんな家づくりの基本方針が守られる世の中になれば良いなあと思います。


そもそもですが、素人である施主が家の性能についてアレコレ考える要素があるというのが恐ろしいことなんですよね。


自動車のエンジンの仕組みに口出して仕様変更するなんてないですよね(^^)


家の性能は実務者が、好みの部分やカスタマイズする部分は施主と実務者が打ち合わせして、決めるべきものだと思います。


そんな当たり前のことが当たり前の時代になって欲しいですね。今はもう少し施主が学んで、住宅会社に働きかける時代が続きそうです。


しっかり学んでから家づくりを進めましょう(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する