高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

ご近所で新築住宅が続々と②【新築一戸建てマイホーム】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。





先日の記事でご紹介した通り、我が家の近くに泉北ホームの新築現場があります。


1軒は先日の記事でご紹介した通りなのですが、実はもう1軒も当ブログと縁のある方であることが判明しました(笑)


うん。
もう、この地域で悪さは絶対に出来ないな(#^^#)


プライバシーにつながるところなので、どなたとは書くことはできないのですが、名のある泉北ホーム施主さんです。


Iさん、Mさん。
お二方とも、どうぞよろしくお願いします!


ホント、世間は狭い(*^^*)




近所の公園で遊んだ帰りに、お二方の新築現場を通りかかりました。


ちょうど基礎工事が始まっていたのですが、交通整理をして下さっていた警備員のオジサマが、
「ご迷惑をおかけしてスイマセンね~。」
とスマイルいっぱいに話しかけて下さいました。


すごくご丁寧にありがとうございます!


きっと良い現場だと思います。
無事の竣工を祈っています(^^)/





あと、同じく住友林業さんの新築現場もありました。建て方が始まったようで大工さんが5~6人お仕事されていました。


現場監督さん?らしき人がわざわざ通りかかりの私のところまで、工事でご迷惑をおかけしていますと、ご挨拶して下さいました。


最近の現場の方ってすごくマナーがしっかりしていて素敵ですね。





昔の工事現場って良くも悪くも職人気質な感じで、もっと無愛想な感じだった感じがします。各社の企業努力がすごいなと感じました。


人次第って気もしますが、おかげさまですごく気分良く子どもたちと家路に着けました。皆様、ありがとうございます。(←何様(笑)



これも先日の記事で書きましたが、我が家の近くでは、
積水ハウス、一条工務店、住友林業、ヘーベルハウス、住友不動産、吉村一建設(大阪)。


そして、泉北ホームなど多くの新築現場があります。それぞれの現場の様子、建て方の違いがはっきり分かるので見ていて興味深いです。


建築費用、土地の形状、工事期間、工法・・・様々に条件は異なりますが、どれも無事の竣工を祈っています。



×

非ログインユーザーとして返信する