高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

冬支度をはじめよう。【高気密高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。




高気密・高断熱な家に住み始めて3年が経ちました。
夏涼しく、冬暖かい家での暮らしは快適で光熱費も安く、とても助かっています。


この3年、我が家では11月の中旬から暖房を入れ始めています。
9月中旬に冷房が終わってから、2か月ほどが冷暖房なしということになりますね。


この期間は窓を開けて冷気を取り込んだり、窓を閉めて冷気をシャットアウトしたり。
冷暖房を使わずに調整しています。


この2か月の間にすることと言えば、エアコンのフィルター掃除ですね。


エアコンも使わない時期ですし、
暑くも寒くもない時期なので作業もしやすい。


少し手間がかかるので億劫になる部分もありますが、シーズンオフとなる年に2回の掃除はしておきたいところ。


もし、これが家に何台もエアコンがあると掃除もしきれませんが、我が家には2台のエアコンしかないので掃除もラクです。


フィルター掃除するだけでエアコンの効率もかなり変わるので、しっかりお掃除しておきたいですね。


家の性能が高いからエアコン台数を少なくできる。
エアコンの数が少ないから掃除ができる。


掃除ができるからエアコンの効率が上がる。
効率が上がるから冷暖房費が安い。


冷暖房費が安いから気兼ねなく冷暖房ができる。
冷暖房がしっかりできるから健康で快適に過ごせる。



高気密・高断熱・パッシブ設計は住むに合理的な家だなとホントに思います。
これから家づくりをされる方にはぜひ、高性能な家づくりを目指して欲しいなと願っています。




来週の大阪はまた一段、気温が下がるようです。


さあ、冬支度。
ヒートテックもそろそろ着るかな。


皆さん、暖かくして風邪ひかないようにして下さいね。


さて、そろそろ年賀状を買うとしますかね。
今年はコロナの関係で郵便局の年賀状売り出しがスーパーなどでやっていないので郵便局に買いに行かないと。

×

非ログインユーザーとして返信する