高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

冬の入居宅訪問。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


もう令和元年も残りわずかを残すのみとなりました。
一年がすぎるのが早いです。


今年一年、自分は何を成し遂げることができたのか・・・と考えると無性に恥ずかしくなります。


仕事や育児、家事。


やるべきことが多くなると、自分が本当に目指すもの、やらなければならいものを見失いがちになります。


自分にとって何が大切か。
何をしたいのか。



大切なことを忘れないようにしながら、毎日を過ごしたいなと思います。


さて、今週末に入居宅訪問があります。
今回はブログ経由ではなく、実の弟を介してご依頼がありました。


もちろんブログをお読み頂いているとのことです。


大したお家ではありませんが、年末も近くなり冬の気候になってきているので、性能は感じてもらいやすい時期かなと思います。


何か家づくりの参考にしてもらえれば幸いです。


いつも書いていますが内装やデザイン、家具などの調度品には全く力を入れていませんので、その辺りは目をつぶって下さると嬉しいです^_^;


とくに家具やカーテン(ハニカムスクリーン以外)は、子どもが小さいうちはダメにしてしまうだろうと思い、おもいっきり安いものを使っています(#^.^#)


・・・こんなにたくさんの入居宅訪問をさせて頂くと分かっていたら、もうちょっとデザインや内装、家具に力入れたら良かった(^^)  子どもが大きくなったらクオホームの本田さんおススメの素敵な家具を買いたいな(#^.^#)


住み始めてもう2年なので新築とは呼べなくなりましたが、逆に経年劣化の具合や、耐久性などは参考にしやすいかもしれません。


・気密や断熱の性能
・間取りや家のサイズ感
・設備仕様


リアルな住まいの様子を見て頂ければ。



今回は弟を介してなので、ちょっぴり緊張しています。
聞けば、弟の職場の上司の方とのこと。


当日、弟も一緒に来宅するので、ちょっぴり話づらいなあ。
とりあえず、実の弟の前で「くろーばーさん」は恥ずかしすぎる(#^.^#)


でも、楽しみな面もあって、一条工務店で建てた弟がどれぐらい建築の知識があるのか知れる機会でもあるので、そこは楽しみですね。


弟は一条工務店でマイホームを建てて5年ぐらいたっているので、ちょっと知識も薄れている可能性もありますが。


さ、ともかく当日が楽しみです。
寒いほど性能が体感できると思うので、当日、寒くなることを祈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する