高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

四国からのお客様

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


先日、遠く四国から我が家に、お客様がお見えになりました。
施主ブロガーのフミさんです。


フミさんはheat20のG1グレードの新居を建てられたあとも、家づくりについて勉強されたことをブログで発信されています。


我が嫁からは「類は友を呼ぶだね。」と言われてしまいました^^;


仰る通りです(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・いや、フミさんに失礼か^_^



10月の後半という良い気候だったので、我が家の唯一の取り柄である(?)性能面では、あまり体感して頂けなかったのは無念です。


性能の良い家に住み始めると、こんな贅沢を言い出すから、我ながら無い物ねだりですね(>_<)


フミさんは高性能で名高い低燃費住宅(ウェルネストホーム)の見学会にもよく行かれるほど博識です。


今さら説明するのもおこがましいレベルの方なので、ざっくりお家を見てもらって、あとは楽しくランチTIMEでした♪


もう少し子どもが大きくなったら、フミさんに良い場所を聞いて四国旅行に行ってみたいですね。


フミさんのブログは四国のグルメなどのスポットを紹介して下さっているので、家づくりやライフプランのほか、旅行やグルメ関係がお好きな方はぜひのぞいて見て下さいね(^^)/



さて、そんなフミさんに来て頂いた我が家。
住み始めて、もうすぐ2年になります。


大きな問題もなく平穏に暮らせています。


建てて頂いた泉北ホームの皆様
勉強させていただいた温熱の専門家の皆様


先達の施主ブロガーの皆様
ブログの読者の皆様


ホントにたくさんの方のおかげだなと、改めて感謝申し上げます。
(あ。わが奥様にも。←とって付けた感(*^-^*)




当ブログでは、気密や断熱など温熱環境に関しての記事が多くあります。


これから家づくりをされる方には、そうした部分が参考になればと思いますし、同時に、ほかにもたくさんの大切な要素があります。


最も基本となるのは資金計画です。


建築資金もそうですし、メンテナンス費用や光熱費、固定資産税といった将来的なことを見据えた資金計画もそうです。


フミさんのブログでもよく紹介されていますが、ライフプランはしっかり立てておきたいものです。


一生涯の中で、最も大きな資金が動き、あとで変更することが難しい家づくりについては、しっかり将来像をイメージしてから臨みたいですね。


これから家づくりをされる方の健闘を祈ります!
良い家づくりをなさってください(^^)/


フミさん。お忙しい中お越し下さって、ありがとうございました。
また、お会いできますように(^o^)/




×

非ログインユーザーとして返信する