高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

夏の入居宅訪問。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


大阪では昨日、今日と、朝晩すずしい日が続きました。


最高気温は30℃を超えますが、最低気温は23℃。昨日と今日は、エアコンなしで過ごすことが出来ました。


明日からまた暑さが戻るようなので、温度差に気をつけたいところです。



さて、先日。泉北ホームの営業Mさんから連絡がありました。入居宅訪問の依頼です。


泉北ホームさんから以外の方々も含めると、この夏だけで5世帯の方がお越しになられることになります。そろそろ嫁に刺されるな(^_^;)


住み始めて間もなく2年。


新築とはもはや呼べないレベルですが、家づくりで何かの参考にして頂ければと思います。


逆に年数が経つと経年劣化については参考になるかも知れませんね。施主としては恥ずかしい限りですが・・・。2歳の暴れん坊将軍がいますので(^_^;)


暑さのピークは超えましたが訪問される時間は日中です。気密・断熱的な性能についてはまだ体感して頂けるかと思っています。



以前も記事にしましたが、参考までに我が家の仕様等について、ざっとまとめてみます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


・敷地面積が約35坪
・1種低層地域


・家の延床面積が約31坪
(施工面積は約33坪)


・2階建て、4LDK
・家づくりの費用は、約2700万。


*土地本体だけを除いて、家づくりにかかる以下すべての費用を含んだ金額です。
建物本体、オプション費用・付帯工事、諸費用、外構費(カーポート・テラス屋根含む)、家具・家電・照明・カーテン・エアコン・引っ越し費用・差し入れ・簡易上棟式お礼・フロアコーティング・住宅ローン諸費用・土地の仲介手数料・登記費用・長期優良住宅やZEH申請の費用・太陽光パネル3.52kw・エコキュート


*ここから、ZEHの補助金が125万を差し引くと、2600万弱となります。


・2×6工法(ツーバイシックス工法)
・耐震等級3


・長期優良住宅
・ZEH(ゼロエネルギーハウス)


・省令準耐火構造


一般的な仕様としては上記のようになります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



我が家への訪問で見て頂けるポイントとしては、


・敷地、家、部屋などのサイズ感
・温熱環境の体感や温度・湿度の測定
・防音性能の体感


・キッチンまわりの使用感
・収納計画
・家具の配置・サイズ・形状


・天井240cm、ダウンライト、ハイドアなどの開放感(窮屈感)の体感
・照明計画
・ハニカムシェードの使用感


・光熱費の実データ
・フロアコーティング(UVコーティング)
・屋根断熱の様子


・リモコンニッチ
・電動シャッターの使用感
・コンセント計画


・浴室まわりの使用感
・ダイケン畳の撥水実験
・窓の使用感


・我が家の家づくりでの反省点


などは、ご紹介できるかと。



これも繰り返しになりますがデザインセンスは皆無なので、その辺りは目をつぶって頂けると助かります(*^_^*)



今回は営業Mさんも来られるので個人的にもとても楽しみです。


ふふふ。
営業Mさんがどれぐらい成長されたか断熱の問題でも用意しておこうかな♪




問題①「以下の屋根断熱における熱抵抗値(R)を求めなさい。」


・断熱材はフォームライトSL。
・断熱材の厚みは300mm。


条件①
フォームライトSLの熱伝導率は、0.036W/m・Kとする。


条件②
断熱欠損はないものとする。




とか、




問題②「heat20(G2グレード)の断熱性能の住宅は、温熱区分6地域の次世代省エネ基準の住宅と比較したとき、同じ室温にするために必要な冷暖房にかかる電力量は何パーセントになるか答えなさい。」


条件①
Ua値とQ値は、以下の式で表されるものとする。
Ua = 0.37Q ー 0.13


条件②
日射熱取得量、家内部での発熱量、換気量、漏気量は0とする。
室内の温湿度、冷暖房の熱効率、24時間換気の熱効率はすべて同じとする。




・・・って冗談です(*^_^*)


なんだか入試試験みたいでしょ(^o^)
とくに2問目は適当に書いただけなので真面目に解かないで下さいね。


リアルに営業Mさんに尋ねたら、きっとリビングの壁のうしろに隠れるに違いない・・・しかもフットワーク軽く(^o^)



冗談はともかくとして、道中お気をつけてお越しください。
楽しみにお待ちしています。


さ。
掃除しよ(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する