高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

初夏の陽気!? いや夏でしょ!!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


昨日の記事の続き。


昨日・今日と、大阪は最高気温が32℃。夏のような気候になっています。


それでも夜間は気温が下がり、最低気温は18℃ほど。
早朝の室温は24℃まで落ち着きます。


床の表面温度で24.7℃でした。




午前9時。
外に出てみると、すでに日差しが強い。


家の駐車スペースの温度を測定してみると、41.0℃!


午前9時にも関わらず、照り返しも厳しくなってきています。



家の前の道路を測定してみると、43.2℃。




ちなみにマンホールを測定すると、45℃超えでした(*^_^*)
午前9時で、です。夏の様相ですね。


我が家は東面に掃き出し窓があります。


表面温度を外から測定してみると、



37.8℃でした。
遮熱型のカーポートが日差しをある程度防いでくれています。


その掃き出し窓を室内側から測定すると、


30.3℃でした。
(窓が逆光で真っ白になっていますね(^_^;))


APW330(真空トリプルガラス仕様)が頑張ってくれていますね。




そうそう。


家の断熱性能の中で、窓が最も大切なことが分かる写真を撮りました。



上記の写真は北側の窓なので直接、太陽光は当たっていません。
室内側から測定すると、26.5℃。


すぐ横の壁を測定すると、


25.1℃。


APW430は、国内で最高クラスの断熱性能を持つオール樹脂サッシ・トリプルガラス窓です。


それでも、壁の断熱性能と比べると、1.4℃もの温度差が出ます。
(壁と窓では、ざっくり計算で断熱性能が3倍も違います。)


初夏(夏のような気候ですが)で、この差です。


真夏や真冬では、さらに温度差が出てしまいます。
窓の性能が大切なことが分かりますね。


そして、ここから言えることが、もう一つ。
窓の大きさ、数はきちんと精査することです。


必要最小限で済むよう、採光、室内外の行き来、通風などの機能を、設計段階でしっかり検討したいですね。


予算も削減できますし、メンテナンスコストや光熱費も落とすことができますからね。


それでは皆さん、良い家づくりを!

×

非ログインユーザーとして返信する