高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

24時間暖房を開始。【高気密・高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。クリスマスの聖夜は24時間暖房で快適に過ごしている、くろーばーです。


11月の中旬から段階的に暖房を開始している我が家。いつから24時間暖房にするかなと思いながら、12月の半ばを超えていました。


今年の12月は天気も良く、寒くなるのが案外遅かったので、24時間暖房のスタートが遅めでした。


結局、24時間暖房がスタートしたのは12月18日からとなり、クリスマスの週末は2度目の24時間暖房でした。


金曜日の夕方から暖房をスタートすると、土曜日、日曜日の快適さといったらバツグンですね。24時間暖房していると床や壁まで熱を帯びてくるので、とても快適です。


輻射熱、いわゆる遠赤外線の効果ですね。


24時間休みなく暖房をかけるって実家にいた時には信じられない暖房方法ですが、高気密・高断熱の家に住んで良かったって心から思える時期ですね。


今年は12月22日が冬至でした。1年の中で一番お日様が出ている時間が短い日ですね。


太陽の高度も低い時期なので、南面に窓をしっかり取っておけば部屋の奥の方まで日差しが入りやすい時期です。


高気密・高断熱な家にするのと同時に、熱源となるお日様の日差しをしっかり活用できるように、窓の大きさ、位置を考えた設計をしたいですね。


我が家は住宅密集地のため1階の日射取得は難しい立地です。南側の敷地に余裕がある立地の方は、ぜひ日射取得を考えた間取りを計画したいですね。




閑話休題。





年が明けた1月、所用があり泉北ホームの本社を訪れることになりました。メチャクチャ久しぶりに泉北ホームにお邪魔します。


我が家の設計打ち合わせしている時から、はや5年。中の展示も変わりましたし、近くのモデルハウスも建て替えしているそう。


どんな様子になっているのかな。


ちょうど5年前の今ごろ。設計担当のUさんと、たくさんの打ち合わせを行った事を思い出します。


(こだわり強すぎの施主のせいで)長時間の打ち合わせになるので、Uさんのためにお菓子を持参して打ち合わせに臨んだのも良い思い出です。


残念なことに設計担当のUさんは別の住宅会社へ転職されてしまって、お会いする事が出来ませんが、どこかで再会した時には改めてお礼を言いたいなと思います。


Uさんのおかげで自分が思い浮かべた家づくりになりました。200を超える要望を出す客に、よく付き合って下さったなと思います。


泉北ホームのモデルハウスの中でも、最も来場者数が多いであろう難波住宅博のモデルハウス。ここはUさんの設計です。すごく時間をかけて設計をされていたと聞いています。


そんな一生懸命なUさんのおかげで、24時間暖房が常識的な光熱費で実現出来ていますから感謝しかありません。



さて、1月に泉北ホームの本社に行かれる方。


もし、マニアックな事を話している、それっぽい人間がいましたら私かも知れませんが・・・ソットしておいて下さい(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する