高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

家を建てるならコレを見ろ!【住宅プロのyoutubeチャンネル】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


いつもの公園。
良い眺めです。





今日の大阪は最高気温28℃。最低気温が20℃。
夜間、早朝もあまり気温が下がらず、朝から暑い。


曇り空で直射日光はマシなものの湿度も60%以上あり不快感が強いですね。


室内の朝は、
室温が26℃。
湿度が60%。
絶対湿度が15.5g。
といったところ。


温度は良いのですが湿気が多いですね。


今日は午前中からエアコンをつけました。
2階全体を除湿する感じですね。


1時間ほどすると、
室温が25℃
相対湿度が55%
絶対湿度が15g
ぐらいまで落ちて、少し落ち着いてきました。


ただ、6畳用エアコン、それも再熱除湿がない、ごくごく普通のエアコンでは、除湿能力が弱いですね。


我が家の間取りやエアコン位置が影響している部分もありますね。
快適さを求めるなら、もう少し強力に除湿したいところです。


在宅時間が長いと色々、快適性を求めてしまいますね(*^_^*)







さて、本題へ。


今日もyoutube動画的なタイトルからのスタートになります。


今回は家づくりを進める前に、ぜひ参考にして欲しいyoutube動画をご紹介しようと思います。今回はその中でも住宅のプロたちの動画チャンネルをご紹介します。





夏涼しく、冬暖かい家づくりを代表するお一人。
パッシブハウスジャパン理事の松尾和也先生の動画です。


客観性、知識の幅、明確な答え、といった点で最もおススメする動画です。


理解するのが少し難しいかもしれないので、少し住宅について勉強してから視聴するのがおススメです。








横浜の住宅会社・不動産会社ラクジュの社長。
パッシブハウスジャパンの本橋さんの動画。


住宅建築や不動産のことなど幅広い内容で発信されています。



幅広く、比較的わかりやすくお話されているので、初心者でもおススメできます。
まず初めは、ラクジュさんかクオホームさんの動画を見るのがおススメです。





日本でトップクラスの気密・断熱性能、そして耐久性を持った高性能住宅を建てるウェルネストホーム。その創業者の早田さんの動画。


若干、営業色がありますが、最近はライブ配信もされていて質問したいことをコメントすると、その場で答えてくれるかも。


わりと辛口なのですが、その分ズバッと言いたいことを前面に出されるので、日本の住宅業界が遅れているところ、いわゆる「闇」を語ってくれることもあります。







住宅系のyoutube動画を5年ほど前からアップされている本田さん。
新住協に加盟している兵庫県の工務店クオホームの動画です。




住宅系youtuberの古株ですね。
個人的に5年前からずっと視聴しているので思い入れがあります。


また直接に質問させて頂いたり、見学会に参加させて頂いたりと、クオホームの本田さんや瀬崎さんは頭が上がりません。


PHJの神崎先生と並んで一番お世話になったプロの方々です。






設計士でインテリアや内装について詳しいゲゲさんの動画。


インテリアや内装、照明といったことについて学びたい方はコチラがおススメ。
げげさん、イケメンです。







ふくろう不動産の中川さんの動画。
中川さんも4年ほど前から発信されている古株のyoutuberです。


メチャクチャ真面目な方で人柄が大好きです。
こちらは建物メインではなく不動産関係についてたくさん説明して下さっています。







福島県の住宅会社の社長・たごさんの動画。
いろいろな住宅の3D図や、実際の家を紹介して下さっています。


温熱についてはさほど重視されていませんが、遊び心のある設計をされています。
実際の家やパースを紹介してくれるので間取りのイメージが深まりやすくなりますね。





かえるけんちく相談所の動画です。


家づくりに関する情報を、しっかりしたお話から、ゆるーい内容までいろいろ発信されている動画です。






群馬県の子育て世代の家設計室の社長さんの動画。
とても真面目な方で丁寧に家づくりについてお話して下さっています。






家にベランダを作る。屋上にバルコニーを作りたい。


ベランダ・バルコニーは一般的にFRP防水が用いられますが、だいたい10年ごとにメンテナンス工事が必要です。


20年以上、その家に住まわれるならメンテナンス費用が基本的にかからなくなる金属防水を施工されることをおススメします。


永住産業のスカイプロムナードが有名で、youtube動画を始められたようです。
かなり、ゆるーい感じで発信されているので楽しく視聴できるのではないでしょうか。






補足ですが、ローコスト住宅の代名詞・タマホームではバルコニーは金属防水が標準です。
大手ハウスメーカーのセキスイハイムは、バルコニーも屋根もステンレス製です。そのためスカイプロムナードにする必要がありません。


かなり高耐久ですね。
ちなみに永住産業のスカイプロムナードは、スタンダードと、ハイグレードがあります。


スタンダードが亜鉛メッキ製で10年保証。
ハイグレードがステンレス製で30年保証。


基本的にどちらであっても、雨漏りしない期間はほぼ一生物のようです。


この辺りはさすが大手ハウスメーカーのセキスイハイム。
バルコニーも屋根もステンレス製で高耐久だということが分かりますね。


メンテナンス費用を抑える仕様にしていると施主の暮らしが豊かになりますよね。
目立たないところでしっかり仕様を考えられているのは評価できますね。




さて、少し脱線してしまいましたが家を建てる際に、どの動画も非常に有益なので、ぜひ参考にされることを強くおススメします。



順番としてはラクジュさんやクオホームさんを先に見て、知識が高まったきたら松尾先生の動画へ、という形でしょうか。


デザインなどに関心の高い方は、げげさんの動画なら初心者でもとっつきやすいかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する