30代サラリーマンが高気密・高断熱な家を建てるブログ。with泉北ホーム

大阪でマイホームを新築するブログ 2017年5月着工。10月完成。Ua値0.39。C値0.29。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・玄関扉イノベストD50・三種換気システムLa-60・ホウ酸防蟻エコボロン・バルコニー金属防水スカイプロムナード・ルーフィング(イーグルガード)

最高気温が5℃の日の我が家。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

30代サラリーマンの、くろーばーです。


最強寒波が日本に居座っていますが、皆様の地域ではいかがお過ごしでしょうか?


私が住む大阪では、昨日は気温はあまり上がりませんでしたが、よく晴れていました。


おかげで日射熱が取り入れられる2階は、ポカポカ陽気でした。


外気の最高気温が5℃でしたが、日射熱が入った部屋の室温が19度。(直接日が当たらない場所での気温)


もちろん暖房いらずです\(^o^)/


これで1階にも日射取得ができる土地なら言うことないのですが(*^^*)


ポカポカ陽気に誘われて子どもとお昼寝していたら、汗かいちゃいました(^_^;)


※注

外気温は5℃以下です(*^^*)


ホントに良いお家です。



昨日は雲も少なく、売電をスタートした太陽光パネル君たちも発電を頑張ってくれていました。


常時、3キロワット以上の発電で嬉しい限りです(^^)v


我が家の太陽光パネルは、3.52kwです。


一般的な搭載量(5~6kw)より少ないですが、これでゼロエネを達成することが出来ます。


年間シミュレーションでは光熱費8万円に対して、太陽光売電10万円以上です。


少々の天候不良があっても、十分にゼロエネを達成することが出来るはずです。


ゼロエネと言うより、むしろプラスエネルギーですね。


それも太陽光パネルは、わずか3.52kw!


自画自賛になってしまいますが良いお家になりました(^^)v


これから家づくりを検討される方。


夏涼しく、冬暖かい。

快適で経済的で、健康にも環境にも良い。


そんな家づくりをされてくださいね(^-^)/

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。