高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新築して7年目を迎えた感想。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。くろーばーです。


さて、我が家。とうとう新築から7年目に突入しました。


入居したときには、まだ保育園すら入っていない子どもたちがすでに小学生。上の子にいたっては高学年の仲間入りです。


時が経つのも早いものですね。


さて、その間、家にはとくに大きな不具合もなく、順調に住まわせて頂いています。


住んでからの不具合といえば、


①床鳴り

これは次第に音が鳴らなくなっていきました。


②外壁の一部破損

強烈な台風により飛来した瓦が外壁に当たり、親指の爪ほどの大きさが欠けました。


ですが、火災保険も降り、泉北ホームを通して依頼したところ、しっかり補修されました。正直、どこが破損したか見ても分からないです。


③立水栓の蛇口が閉まりにくくなった。

家の外にある蛇口ですね。どうも私がキツく締めすぎのようで、パッキンが傷んでしまったみたいです。


これも泉北ホームに依頼したところ、すぐに直して頂けました。感謝!そんな形で大きな不具合もなく、7年目を過ごしております。はー。幸せでございます。



気密・断熱がしっかりしていて、一年中暖かいし、涼しい。


冷暖房費が安い。


気密・換気がしっかりしていて、カビが圧倒的に生えにくい。掃除がラク。


樹脂サッシ窓の性能が良いので結露しない。カビない。掃除ラク。健康的😊


給気口にフィルターを付け、気密もよく、フローリングはUVコーティングのため、ホコリが溜まりにくく、また溜まっても吸引力いらずで掃除がカンタンにできる。


ダウンライトを多用していて、電球の傘がないこともあり、これも掃除がほとんどなくてラク。(過去6年間まだ一度も掃除してない🤣)


IHクッキングヒーターなので、吹くだけカンタンお手入れ💕



どんだけ掃除をサボるのか、というぐらいサボり倒しているズボラーです😆


共働きの子育て世帯には、いかに家事をラクにするかは至上命題(私だけ?)なので、ホントに良い家づくりをしたなぁと、昔の自分を褒めてやりたい😊


家づくりを考えると、オシャレとか、趣味とか、いろいろ考えちゃいますし、それも良いのですが、日常の暮らしが豊かになるのがイチバン良いと思うので、


自分たちの暮らしが豊かになる家づくりをしたいですね!


これから家づくりをされる方を応援します🍀

×

非ログインユーザーとして返信する