高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

年末大掃除。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


今朝、天気予報を見ていると・・・・。




ゆ、雪!?
寒波が来ているそうですが、まさかの雪の予報とは。


雪国にお住まいの方には笑われてしまいますが、大阪で雪が降ることはほとんどありません。雪が積もるなんていうのは数年に1度という感じです。


大阪に住んでいると、雪が降るとすごく嬉しい気持ちになるんですよね。


・・・雪国の方には笑われたり、叱られたりしますが(^_^;)
雪かき、大変ですもんね。


最低気温もココ数日は1℃まで落ちていますし、夜間に冷たい雨も降っています。
今日は雪降る夜になるのでしょうかね。


もし雪が降ったら子どもたちに見せてあげたいと思います。
雪だるま、作りたいなあ(^^♪



高気密・高断熱な家に住んでいると体が芯から暖かくなります。
そうすると外に出ても少々寒くても我慢できるのが良いですね。


露天風呂で体の芯まで暖まったあとは外気に触れていてもしばらく大丈夫なのと同じですね。


今日は年末大掃除をしていたのですが、大阪ではものすごい強風の天気で大変でした。


水も冷たいですしね。こういうときにホントに家が暖かいのが有難い。


今日の大掃除はベランダ、お風呂の排水口、布団のシーツ、毛布、コンロまわり、洗面台・・。



年末大掃除なので、それなりに大変なのですが、


IHクッキングヒーターなので掃除が楽。
水仕事は家の中が暖かいから楽。


ホコリは高気密と、吸気口のフィルター設置で楽。
フローリングはUVコーティングでワックスがけもいらず楽。


あとは、ベランダだけ施工しなければ最高でしたね^_^;


そんなこんなで家づくりで後々のメンテナンスを考えておくと、掃除の手間がホントに楽になります。


設計打ち合わせの際はこうしたところを良く考えておくと生活の質が上がるので、いろいろ検討してみて下さい!





追記


今日の大阪は強風で、家の外にいるとメチャクチャ寒かったのですが、実は本日の我が家。
日中にエアコン付けずでした(^^♪


朝7時にエアコンをとめて室温23℃ほど。
そのちょうど12時間後の夜7時に室温が21℃を下回ったのでエアコン再開。


寒波が来ている12月の終わりの日中にエアコンを使わずに済むお家って・・・良いですね。


これから家づくりをされる方には是非、家の性能や設計にこだわって建てて欲しいと思います(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する