高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

質問にお応えしてみる⑩ 高気密住宅は換気扇を回すと玄関ドアが開かないの?

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。




コメントでご質問を頂きました。
「高気密の家では換気扇をまわすと玄関ドアが重くなるのですか?」
という内容です。


今日はこの件について記事にしていこうと思います。


まず、結論から言うと、
「条件によります。」
と、なります。



どんな条件で変わってくるのか、について書くと、


①どれほどの気密性か。(C値はいくつか)


②気密測定(C値)で現れない隙間がどのぐらいあるのか。
(例えばトイレや浴室の局所換気などの隙間)


③24時間換気が3種か1種か。


④24時間換気の換気装置の静圧の強さ


⑤玄関扉が内開きか外開きか。
(日本の玄関扉は基本的に外開きです)
あるいは引き戸か。


⑥換気装置の風量がどのぐらいか。


⑦キッチンのレンジフードが同時吸排気型か。


⑧キッチンのレンジフードやトイレの換気扇がダンパー付きかどうか。
(換気扇を回したときだけ蓋が空いて吸気口が生まれる仕組み)





これらの条件が複雑に絡むので、一律にどうかとは言えません。



新築マンション(RC造)の平均的なC値は1.0ぐらいと言われています。


こうした高めの気密性能があるマンションではキッチンの換気扇を強でまわしたときに玄関扉が開きにくくなる、という声はまれに聞きます。


マンションの24時間換気は3種がほとんどでしょうから、室内は負圧になっている場合がほとんどでしょうしね。


ただ、個人的に思うのは、それほど神経質になるほどではありません。
力強く押せばちゃんと開きます。


玄関ドアを開けるタイミングでキッチンのレンジフードを強でかける回数なんて、まあ、そんなにないですからね。


玄関扉を開けるときに重くなるのは気密を破る一瞬だけです。
ある程度の隙間ができれば負圧の状態ではなくなるからです。







さて、それでもどうしても気になるという方のために、いくつか改善策をご紹介します。


①キッチンのレンジフードを同時吸排気型にする。


キッチンのレンジフードは非常に風量が大きいです。
24時間換気とは比べ物にならない風量になります。


そのために、レンジフードを強で回したときに玄関扉が重くなることがあるわけです。


どうしても気になる方はレンジフードを同時吸排気型に変更することで、レンジフードを回しているときだけ、同量の吸気をレンジフード内で行います。


なので強い負圧にならないため玄関ドアが重くなることがありません。
その代わりオプション費用が掛かる場合がほとんどだと思います。


私が4年前に見積もりをとったときで、7万円ほどのオプション費用でした。




②24時間換気を1種換気にする。


熱交換があるかどうかは別として、1種換気にすることです。


3種換気はその仕組み上、家の中が負圧になります。
そのため玄関ドアが重くなりやすいのですが、1種換気は吸気も機械で行うため3種に比べると負圧になりにくくなります。


そのため玄関ドアの重たさも軽減されると思います。
吸排気量のバランスによっても変わると思うので、すべてが当てはまるかどうかは確認できませんが、3種に比べればマシになるでしょう。




この辺りで対策されると良いかと思います。


ちなみにトイレやお風呂の換気扇の風量は、キッチンの換気扇と比べると少ないため、それほど玄関ドアが重くなることはないようです。


何かの参考になれば幸いです。




×

非ログインユーザーとして返信する