高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

シューズクロークには人工芝を設置しよう

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


近年ときどき(?)耳にするメルカリ。


流行に疎いのであまりよく知らないのですが、個人間での通販サイト(?)という紹介で良いでしょうかね。


来月に娘が小学校に入学するに合わせて、入学式用のセレモニー服を購入することにしました。


いやー。
近所の子供服売り場のほか、イオン、イトーヨーカドーなど、いろいろまわりましたが、高いです、子供服。


娘の小学校は私服校なので、セレモニー服は基本、入学式の1回しか着ないのです。


それなのに服だけで1万円。
その服に合わせた靴までそろえれば1万5000円。


た、高い(^_^;)
平凡サラリーマン家庭にはツラすぎます。


そこで思い出したのがメルカリ。


探してみると、たくさんありますね。
価格を見ても、靴を合わせても1万円もあればお釣りが来ます。


基本的に中古品なのですが、送料込み(の場合が多い)ですし1回きりなので、これは良いですね。


ただ現物を試着したりできないので、選ぶときには慎重にサイズや汚れの具合を見ました。


で、はじめての取り引きを行ったのですが・・・・。







とってもカワイイお洋服でした(^^)v
娘もとってもお気に入りのようで、おおはしゃぎ。


ふふふ。
いっちょまえにポーズまでとっております(*^_^*)



中のワンピースもボタンがハートになっているなど、「女子」大好き仕様になっておりました。





出品者の方、とっても良いお洋服をありがとうございました。
ワンピース、上着、靴、別途スカートも付いていて、送料込み4800円。


うん。
良いお買い物をさせて頂きました\(^o^)/


この色相いなら冠婚葬祭があっても、この服でいけるかな。
などと、ここでも使い回し、コスパばかり考えている不埒な親です(^_^;)



あ。
前置きが長くなりました(>_<)



本題にいきます。





我が家のシューズクロークの棚には人工芝を設置しています。





これね。
ホント良いですよ。


住み始めて2年たったので分かりますが、靴についた土や泥、水滴とかが棚に付着しなくなります。


そうすると棚の汚れが防止できるので、掃除がラクなんですよ。
というか、住み始めて2年以上が経ちますが、シューズクロークの掃除はしたことがありません。


また、棚と靴が直接に接触しないので空気の通り道ができ、靴のイヤな匂いがこもりにくくなるのも良いです。




我が家で採用しているAICA製のシューズクロークは鏡面仕上げです。
中々、高級感があるのですが、白い棚が並んでいるだけなので、扉を開いたときの残念感?があります。




人工芝を設置していると、緑のカラーでちょっとした落ち着きもでて、見た目にも良い感じです。


かなり、おススメですね。
ホームセンターでも安く売っているので、数千円で施工できるのでDIY好きな方にはおススメします。


私自身はDIYなどが苦手なので、外構屋さんにお願いして施工してもらいましたが(*^_^*)
・・・泉北ホーム施主ブロガーのたおさんに憧れます(>_<)



この娘がもう小学生なのでビックリです。



そうそう。
我が家の外構を施工して頂いた泉北ホームサービスさん。


実は現在、もう無くなってしまいました。


と言っても基本的に社名が変わっただけで、営業のOさんや職人さんは変わっていないそうですが(*^_^*)


現在はEmblem(エンブレム) という社名です。
会社の住所は変わっていましたが、泉北ホームの本社のある深井駅の近くなのでほとんど変わりなくという感じですね。


以前は泉北ホームの子会社(?)だったのが、外構業者として独立したという感じなのでしょう。


今でも泉北ホームの外構を請け負うことが多いとのこと。


家を建てて外構業者を探される方は多いと思うので、1つの選択肢として検討されても良いかと思います。


我が家の外構工事はしっかりやって頂きましたし、営業のOさんは誠実な方なので、おかしな仕事はされないかと。


なんだか宣伝みたいですね。


Oさん。


下手に広告うたれるなら当ブログで宣伝致しますよ(笑)
宣伝費用は・・・30年後に我が家のリフォーム時の外構費用ということで(^o^)/


こういう前フリたくさん書いてきましたけど、ブログで1円ももらったことないんですよね(*^_^*)



当時の外構工事の様子。


スーツを着ているのが担当営業のOさん。


当時はお世話になりました(^o^)/
エクステリア、大切に使わせて頂いています。



さて、話を戻して。


シューズクロークに設置した人工芝が非常に良かったので、これって応用が効くなと思っています。


例えば、玄関にあると便利な土間収納。





我が家では、ベビーカーや傘、園芸用品、子どもの外遊びグッズ、清掃用品といった比較的、汚れやすいものを置いています。



この棚にも人工芝を敷いておけば利便性が高かったなと思います。



これから家づくりをされる方は、こうしたスペースでの人工芝を敷くのはどうでしょうか。新築時にやっておくと、キレイが保ちやすく、施工もしやすいですよ。



以上、2年住んでみての感想でした。

×

非ログインユーザーとして返信する