高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

我が家の電力使用の状況

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


さて、先日、我が家の年間光熱費を公開しました。
1年間の光熱費は約8万7000円でした。
(太陽光発電の自家消費分を加算した実質の光熱費)


全館風・24時間の冷暖房をしている中で、この光熱費はかなり安いですね。


超高級・高性能な家づくりをされているウェルネストホーム(旧・低燃費住宅)さんの年間光熱費の指標が8万円とのことなので、それに迫る金額ですね。


とは言うものの生活スタイルは各家庭で変わります。


光熱費が安くても不便な生活をしていては意味がないですし、快適でも光熱費が高すぎてはライフプランに影響がでるでしょう。


今回の記事は、我が家の電気使用に関わる生活状況を公開することで、年間光熱費・約8万7000円がどのぐらいのものなのか判断材料にして頂こうと思い、書きました。


まず、毎月にご紹介している我が家の光熱費に関わる条件です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〇延床31坪・2階建て
〇4人家族(夫婦+就園児2人)
〇平日の日中は在宅なし
〇オール電化住宅(ガス代はかかりません)
〇電力契約(関西電力・時間帯別電灯)
〇給湯器はエコキュート(APF3.3)
〇断熱・気密性能(Ua値0.39、C値0.29)
〇断熱グレードはheat20のG2以上
〇大阪(温熱区分6地域)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




我が家で契約している電力プランは、関西電力の時間帯別電灯というもの。
2019年3月末をもって、このプランは新規契約できなくなっています。



日本全国の電力会社のプランをみましたが、深夜電力の安さはトップクラスに安いと思います。


日中の電力は、我が家のように使用電力が少ない場合に限り、安い電力単価となっています。


逆に、2世帯住宅だったり、日中に在宅のあるご家庭では不利になってしまうプランなので、そういったご家庭では他の電力プランをおススメします。




次に、我が家で電気を使うものを箇条書きしてみました。


・照明(全灯LED)
 自然光は少ないので照度は高め。


・冷暖房(すべてエアコン。14帖APF6.9、6帖用APF5.2)
夏は24時間のフロア冷房(日中は1階全体を、夜間は2階全体を冷房)
真冬は24時間の全館風暖房


・冷蔵庫550L


・IHクッキングヒーター
夕食を作るのは私なので凝った料理はしていません。
弁当、外食、惣菜の割合は多いです(^_^;)


・お風呂
200Lのお湯を浴槽にはって毎日、湯船に入ってくつろいでいます。
追い炊きをすることは、ほぼないです。
お湯を足すことは多いです。


・浴室暖房乾燥機
使っていません。というか、家にありません(*^_^*)


・扇風機
壁掛けが1台、普通の扇風機が1台。春・夏・秋に仕様しています。


・ドライヤー
家族4人ともロングヘアーはいないので、使用時間は短め。
ヘアーアイロンなどの使用もなし。


・電動シェーバー
毎日、使用しています。


・電動自転車
毎日、使用しています。使用距離は毎日、3kmほど。


・有機ELテレビ50型、液晶34型テレビ
嫁や子どもが毎日、1~2時間見ています。
週末、祝日は数時間見ていますね。


・パソコン
ノートパソコンを毎日、数時間使っています。


・スマホ充電
毎日、2台充電しています。


・加湿器
冬、夜間のみON。


・アイロン
スーツのシャツ、保育園の制服、シャツ、ナフキンのために使用。


・掃除機
週末に5分ほどかけます。
掃除の基本はクイックルワイパーなので、和室にのみ使用。


・WIFI
24時間ソフトバンクのものをとばしています。


・HEMS
24時間動いています。


・クリスマスツリーの電飾(高さ1mほどのミニサイズ)


・外灯(LED2灯)


・洗濯機10kg
毎日、1回。
週末は、2回ずつまわします。
乾燥機能は使いません。


・食洗機
週に2回ほど使用。


・電子レンジ
毎日、フル活動(*^_^*)
惣菜が多いので、チンしまくりです。


・給湯器エコキュート360L
APFは3.3
節電モード2で使用しています。(毎日、お湯があまるので)





はい。
ざっくり、こんな感じです。


ミニマリスト?さんのように節電しているわけでもなく、とんでもなく贅沢や特殊な使用をしている訳でもなく、ごくごく普通の(自分としては)生活感かなと思っています。


冷暖房は贅沢に使っていると思いますが(^^)



こんな生活で年間光熱費が約8万7000円です。


あ、それから。


年間光熱費約8万7000円なのですが、関西電力は100円ごとに1ポイントがつきます。景品と交換もできますが電気代をポイント分、差し引くことができます。


我が家でいうと、関西電力に支払った額が約7万9000円なので、ポイントが790円つきます。


そのため、実質の年間光熱費が、約8万6000円となります。


24時間の全館風の冷暖房の生活で、この光熱費はいかかですか?
高気密・高断熱・パッシブデザインな家づくり。オススメです(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する