高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

石膏ボード、はじめました。② ~新築工事76日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


石膏ボードの作業が進んでいます。


LDKのキッチン方向を撮影。


左側が収納。
下からニョキッと伸びているのが、キッチンのシンクや食洗機の給排水口です。


奥側の黄色っぽい色の部分が石膏ボード施工済み。
手前のベージュ色は未施工で床材が見えています。


右側を撮影。


脱衣室と大型のニッチが目に入ります。


くろーばー家はデザインや見た目に変わっている所は少ないのですが、もし完成見学会があるならば目をひくのはこのニッチになるかもしれません。


そうそう。先日、泉北ホームの設計士さんが書かれているブログを拝見していました。
すると、まったく同じ形のニッチがありました(*^_^*)


有名ブロガー・さすけさんの「ニッチsa」です。僕も完成が楽しみです♪


構造上の問題で出来なかったのですが、本当はもうちょっと改造したかったのです(^0_0^)
「ニッチCL」は実現ならずでした・・残念(>_<)


さらに右側を撮影。階段下の収納です。


リビングは物が多いので散らかりやすい場所です。そのため、小さいながらもアッチコッチに収納スペースを取り付けるようにしました。


設計打ち合わせ時、壁の位置を変えて脱衣室側に収納スペースを設けることも考えました。耐震性を考えると脱衣室側の壁量が重要だったため、そちらを優先しました。


この収納はこれで重宝しそうな気がするので今のところはGOOD!



キッチンから収納方向を撮影。


キッチンのコンロ前に収納の壁があります。
調理時にLD側への油はねなどの心配もなくなり、また耐震的にも良いですね。


くろーばー家ではキッチンに吊り戸棚は設けませんでした。
キッチン前の視線を通るようにすることで、空間が広く見える効果を意識しました。


小さく建てて、大きく見せる作戦です(*^_^*)



キッチンの背面がカップボードを配置できるので収納力としては十分かなと考え、吊り戸棚を廃止しています。


嫁がそんなに背が高い方ではないので(*^^*)


4人家族なので十分だとは思いますがキッチンの使い勝手は、また新居の生活が始まったらレポートしてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する