高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

高断熱玄関ドア・イノベスト 

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


前回は、高断熱の玄関ドアをご紹介しました。


今日は、YKKの高断熱玄関ドア・イノベストについてご紹介します。


イノベストは、大きく分けて3種類あります。


最も断熱性能の高いシリーズD70で、熱貫流率0.93!


とんでもない断熱性能です。


ただし、断熱性能に特化しているD70は、ガラス面がないため採光部がなく、
玄関内の明るさを他で確保する必要が出てきます。



次は、イノベストの中では、最も断熱性能が低いD50形材断熱枠仕様ですが、
それでも熱貫流率は、1.55という優秀な断熱性能です。


D50形材断熱枠仕様は、イノベストの中で最も、
デザインやカラーの選択肢が豊富なシリーズです。



最後に、D50シリーズの中で、断熱性能が高い樹脂複合枠仕様です。
熱貫流率は、1.34と、これまた非常に優秀な数値です。




断熱性能としては、非常に優秀なD50樹脂複合仕様ですが、短所もあります。


ドアの枠部分が、上記の画像のように、黒かシルバーしかなく、
ドアのカラー次第で、ドア部分が色的に浮いてしまいやすいこと。


ドアの種類が5種類ほどしかないこと。


という、主にデザイン面がやや弱いです。


モダンな感じの外観ならば、合わせやすいと思います。


今回のくろーばー家では、ちょっと外観に合いにくく、
性能重視の樹脂複合か、外観重視の形材断熱のどちらをとるかで、だいぶ悩んでいます。


先日にご紹介した、KMEWパースシステムを駆使して、
外観のシミュレーションを重ねましたが、
玄関ドア一つで、かなり外観が左右されます。


玄関ドアのデザインやカラーによって、
相性の良い外壁材が変わってくるんですね。


デザイン系は苦手分野なので、なかなか難しいです。
もう少し悩んでみます。

×

非ログインユーザーとして返信する