高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

衝撃の光熱費(5月)【高気密・高断熱】

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


今週は暑く、蒸した1週間となりました。


大阪では、最高気温は30℃を超え、最低気温も20℃超え。
湿度も非常に高く、蒸し暑かったです。


皆さん、お住まいの地域ではいかがだったでしょうか。


我が家の状況はというと、室内気温が26℃を超えることがありません。
まだギリギリ冷房は必要ない状況です。


ただ、今週は湿度が70%近くになった時がありました。じめじめと不快なので、エアコンを除湿モードでON。


今夏はじめてのエアコン使用となりました。


さすがに湿度が70%近いと、洗濯物の乾きも時間がかかりますね。

(我が家は室内干し)


通常の洗濯物は大丈夫ですが、ジーンズの水分がたまるところ(チャックの上あたり)が半日で乾かない日がありました。(その日だけですが)


湿度調整は換気を全熱交換の1種にすると、もう少し改善されると思います。1種換気の方が羨ましいですね(*^_^*)
Yさん邸の完成が楽しみです♪


湿度が70%ほどあっても、浴室はさほど変わらず4時間ほどでカラカラになります。カビの発生するスピードは冬場に比べても、それほどは変わらないですね。


日本スティーベルのLa-60。がんばってます。
ちょっと換気能力が高すぎるのがタマに傷(?)ですが(*^_^*)



高気密住宅にされる方。
我が家は浴室換気が無くても大丈夫でしたよ(^o^)/


高断熱住宅にされる方。
浴室暖房なんていらないですよ(^o^)/


と、これからお家づくりをされる方へ向けて発信してみます。



さて、今日は我が家の光熱費についてです。
今回の光熱費は、ちょっとビックリの金額でした(゜o゜)


5月の光熱費です。
(5月7日~6月3日使用分)


我が家の光熱費に関わる条件
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
〇延床31坪・2階建て
〇4人家族(夫婦+就園児2人)
〇平日の日中は在宅なし
〇オール電化住宅(ガス代はかかりません)
〇電力契約(関西電力・時間帯別電灯)
〇給湯器はエコキュート(APF3.3)
〇断熱・気密性能(Ua値0.39、C値0.29)
〇断熱グレードはheat20のG2以上
〇大阪(温熱区分6地域)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、5月の光熱費は。





なんと、4270円でした!


安いっ(*^_^*)



28日分なので、31日換算すると、4728円。
太陽光の自家消費を合わせると、5000円ぐらい。


もちろん、ガス代はかかりません。
エネファームやエコワン、太陽熱温水器もつけていません。


5月は気候が良く、1年の中でも光熱費がかからない月なのですが、それでも5000円で済んでしまうのは嬉しいですね。


昨秋に電力プランを変更し、計画通りの光熱費になっています。



2017年11月に引っ越しをした我が家。
そこから1年間の光熱費は約9万5000円。
(太陽光の自家消費分を含め)


24時間・全館風の冷暖房をして、です。
これだけでも、なかなか類を見ない光熱費の安さです。


2018年の秋から電力プランの変更をしたので、さらに安くなります。
このまま推移すれば、年間で8万5000円ほどの光熱費です。


自画自賛となりますが、すごい光熱費ですよね。


右下の「エネルギー家計簿」に直近1年間の光熱費が記載されています。

*資料注
前年比+25,049円と書かれているのは2017年の年度途中に引っ越したためです。



太陽光の自家消費を抜いた分で、昨年は8万9000円ほどでした。
直近1年間の光熱費がどんどん下がっているのが分かります。


さきほども書いた通り、今年度の予想値は8万5000円。


24時間、どの部屋も暖かく、そして涼しい。
そんな冷暖房をしながら、この光熱費。



高気密・高断熱
そして、
日射取得・日射遮蔽。


すばらしい家になったものです。


毎回のように書いていますが、泉北ホームさんや温熱環境のプロの皆さんには感謝しかありません。


まさしく、
「健康・快適かつ小エネで経済的な家つくり」
ですね。


生活者として、ホントにありがたい限りです。
感謝!!

×

非ログインユーザーとして返信する